今夜の御飯
テスト期間のため、相変わらずアパートで缶詰です。
外に出ないとネタが全然出てきませんね。
ネタ枯渇のため、今日は私生活の話を展開してみましょうか。

先日の買い物で冷凍エビが特売だったので衝動買いしてしまいました。
エビの料理と言えば、海鮮風の炒め物やエビチリ、エビフライと
言った感じでしょうか。

手軽に作れる物でエビ料理はないかな……と考えていると、エビピラフを
思いつきました。これなら、冷蔵庫にある材料で十分作れます。

私は、あまり料理が上手ではない(簡単に作れる物で済ませるタイプ)ので
少々見苦しい部分もあるかもしれませんが悪しからず。


セールで買ったエビは大きいタイプだったので、細切れにして
小粒のエビくらいまで小さく分けておきました。


バターと油を少し多めに入れて、具材をじっくり加熱。
冷蔵庫に野菜が入りきらないため、玉葱は冷蔵庫の外に置いています。
そのため、みじん切りの時に目が痛かったですけどね(^^;

無洗米と具材をまぜて、溶かしたコンソメスープの素や塩こしょうも入れ
炊飯して調理完了。出来上がるまで法学のテスト勉強……。
……炊飯器の蓋を開けると、エビの良い香りがしてきました。
無事に出来たようです。


盛りつけて完成。右にある怪しげな黒いスープは、ただのワカメスープです。
残念ながら卵が冷蔵庫になかったので、見た目の悪いスープに
なってしまいました(^^; 卵とじにすれば彩りが良くなったんですけどね。

さて、肝心のエビピラフですが少し塩味が足りなかったです。
しおたらん」とは、まさにこの事ですね。
フライドポテトに塩をかける感じで調整したところ、良い味になりました。
頭が疲れたときに、おいしいものを食べると元気になりますね。

気が向いたらジャンバラヤ作ってみたいなぁ…と考えたり。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 22:02 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.380198秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox