簡単に交換
年末あたりから、自宅の蛍光灯が突然消える現象が発生しました。

最初の頃はシーリングライトのインバータでも壊れたのかと
思っていたのですが、説明書を読むと
「蛍光灯2本のうち、どちらかが切れると安全装置が作動して消灯する」
ということが書かれていたので、単純に蛍光灯の寿命だったようです。

シーリングライトのカバー取り外し
カバーを開けてみると、私の自宅で使われている
シーリングライトは32型と40型の蛍光灯が
使われているタイプであることが分かりました。

いままで一人暮らしをしてきて、インバータタイプの
シーリングライトについた蛍光灯が
寿命を迎えたことがなかったのでビックリしてます。

蛍光灯購入
蛍光灯を買ってきました。シーリングライトで使われる蛍光灯は
3種類の大きさがあり、30型32型40型が最もよく使われています。
リビングで使うものだと32型+40型の組み合わせが多いかもしれません。

交換したところ、部屋がかなり明るくなりました。
明るすぎるくらいなので、調光機能を使って
少し暗くしたほうが良いくらいです。

インバータータイプだと蛍光灯はかなり長持ちしますね。
今度蛍光灯を変える頃にはLEDシーリングライトへ変更するかもしれませんが
数少ない消耗品の交換作業は無事に終わりました。

自宅の蛍光灯はそのままですが、電球用ソケットのある照明は
数年前にすべてLEDタイプへ交換しています。
電球・蛍光灯を交換するという作業は
近い将来、とても珍しい作業になるかもしれません。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.243475秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox