avast!
私はウイルス対策としてNorton AntiVirusを使用してきましたが
更新サービスの期限が切れてしまいました(^^;
液晶導入のことでウイルス対策の予算をすっかり忘れていました。

趣味専用のパソコンではウイルス対策は適当でも大きな問題はありませんが
やっぱり対策はしておきたいと思うので、お手軽に利用できる
ウイルス対策を探してきました。

個人での利用なら無料で使えるウイルス対策ソフト「avast!(Home)」を発見。
今まで無料のウイルス対策ソフトを使ったことがないので多少不安ですが
せっかくの機会なので試してみました。


音楽再生ソフトのようなデザインですね。60日間はデモモードとして動作し
ユーザー登録を行えば無料で1年間利用できます。期限が切れれば、再度
登録をすれば1年利用できるそうです。


aのアイコンが監視システムのオンアクセス・スキャナです。
ちゃんと常駐監視機能も付いていますね。


監視機能は充実しています。ウイルスバスターやAntiVirusと差はほとんどありません。
メール送受信の検査もしてくれますし、ダウンロード時も自動的にスキャンしてくれます。
ウイルス定義ファイルも定期的にダウンロードして更新する機能も。

さて、無料でも本当にウイルスのプロテクトが出来るのでしょうか?
実際にウイルスが入っているデータをパソコン上でコピーして遮断できるか実験。
#いくつか持っているフリーメールには大量の迷惑メールが届き
#その時のウイルス付きメールを利用し、実験してみました。
#安全のため皆様は真似しない方が良いと思います(^^;


オリジナルの警報音が鳴り、このような画面が表示されました。実験成功です。
コピーだけでなく実行しても遮断してくれます。常駐監視の効果は抜群です。


使用レビューとしては、市販のウイルス対策ソフトと変わらないレベルだと思います。
インストールは約20~30MB程度と少なく、アップデートもあっという間に終わります。
監視システムの動作も軽く、ストレスは全くありません。

このavast!はもともと外国で作られたソフトで、日本語版も用意されています。
ただし、サポートは英語が原則となっているらしいのでPC初心者や
英語が苦手な方にはオススメできません。

また、ProfessionalとHomeと2種類ありますが、Professionalは有料ですので
ご利用の際は間違えないように
十分ご注意ください。

極限のローコストでウイルス対策をしてみたい方には最適のソフトですね。


| パソコン関係::便利なソフトを紹介 | 13:56 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   10 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox