でっかく壮大@突発企画 長野ツーリング
2日前の9月23日は秋分の日でしたね。

長野ツーリング
日照時間が中間の時間になるわけですが、
この日は天気がとても良く、山でも秋晴れが期待できるので
突発企画で長野県へツーリングに行くことにしました。

ツーリング概要
■目的地
 長野県茅野市、諏訪市、上田市、松本市、長和町
■主な走行ルート
 圏央道→中央道→ビーナスライン など
■走行距離/運転時間
 往復444km(推定7時間)
■ガソリン料金
  約3000円(3回給油/計18L)
■旅行費総計額
 約1万円

朝6時30分に出発して、9時頃に長野県茅野市に到着しました。
今回は山からの景色を楽しむのが目的なので
ビーナスラインを走って観光できる高原をメインに散策しました。

車山高原スキー場
車山高原に到着しました。
スキー場としても使われている場所ですが、オフシーズンでも
4人乗りリフトだけは運行されていて、車山高原の山頂を
簡単に観光できるようになっています。

スキー用リフトで山頂へ移動
チケットを買い、4人乗りリフトに乗っていきます。
スキー用のリフトで登山しなくても頂上まで行けるのはいいですね!

車山山頂
リフトに乗り継いで15分くらいで山頂に到着しました。
駐車場では標高1500mくらいでしたが、頂上は1900mまで上がります。
気圧が0.8気圧になり、空気が20%少なくなるので
空の色が濃くなっていますね。

白樺湖
車山の山頂から、白樺湖を眺めたときの景色です。
スキー用ではないときは、草原が広がっていますね。
登山道も用意されているので、山登りが好きな方も楽しめます。



美ヶ原高原
車山高原のあとは、ビーナスラインを走って美ヶ原高原も観光してきました。
標高2000mあり、牧場として使われています。

牧場として見学もできる
2000mの高地なので、この時期だと5~15℃くらいの気温で寒いです。
牧場には牛も放牧されているので、北海道に近い雰囲気になりますね。

素晴らしい景色
突発企画で行ってみたツーリングですが、日帰りツーリングの中では
一番景色がよく楽しかった旅でした。自宅から200km以内の距離で
こんなに良い場所があったとは知りませんでした。

長野ツーリングについては、来年の春(雪解け後)に
再び観光に行ってみるつもりです。

車載動画も撮影しましたので、こちらも順次動画制作していきます。
| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 00:00 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.306515秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox