無限の可能性
今日はこちらの記事を紹介します。

千田直哉 PAPER BLOG+|第1292回 追悼 ジョイフル本田 本田昌也さん

「ジョイフル本田」という北関東を中心に展開している
超大型ホームセンターがあります。栃木県・茨城県・千葉県に
住んでいる方だと、馴染み深いお店かと思います。

ジョイフル本田の創業者は去年亡くなられたのですが
こちらの記事では、創業者の生い立ちから
現在のホームセンター経営までの経緯が詳しく書かれています。

本来は木材店を経営していたのが始まりだったとは
知りませんでした。

確かにジョイフル本田の店舗は木材コーナーが充実していて、
ライバル店のコーナンやドイト、ケーヨーデイツーとくらべても圧倒的な品数です。

また、本来は2人で起業する予定を変更して、紳士協定により
ジョイフル本田と山新が生まれたことも初耳です。


ここの記事で書かれて共感したところは
「やり続ければ失敗することはありません」という一文ですね。
引退のタイミングは重要ではあるのですが、長く続けることで
今まで見えなかった新たな切り口を発見する可能性はあります。



私が行っている趣味も、長期的に続いているものが増えてきました。

ホームページ運営は14年、ブログ運営は9年
音ゲーは12年、車載動画制作は1年・・・というように長期間続くものが多くなり
最近始めたと思った車載動画でもすでに1年が経過しています。

ブログ運営については記事のボリュームも豊富になり
広告業者からオファーが来ることもあります。

しかし10年を超えるネット活動を通して、
これらは道楽として利益を気にせず遊ぶのが
一番いいことが分かっています。

現在でも、広告業者とは提携しない運営方針を徹底しています。
完全独立型によって身軽であるため長続きしやすくなり
企業・組織・団体に属しないことで、外部からの影響を受けず
中立的な運営ができる・・・という大きなメリットがあるので
昔ながらの運営体制で続けています。

失敗したと思っても、やめないのがジョイフル本田流であり
「やめるから失敗なのだから、やり続ければ失敗することはありません」という
発言については、私のネット活動と重なるものであり、とても印象に残りますね。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、ジョイフル本田の
経営者の思想については、かなり共感するところがあったので
ブログ記事で紹介させてもらいました。

他の人では真似できないスタイルを貫くことが
意外な面で成果として現れることは多いようですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.408814秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox