うさぎがいっぱい@大久野島
四国・瀬戸内ツーリングは後半戦に突入しました。
今日からは瀬戸内(広島・岡山地域)のツーリングと観光です。

大久野島
広島県竹原市の大久野島へ行ってきました。
今回のツーリングで一番期待度の高い観光地です。

大久野島の場所
大久野島は地図で言うと、星印のところにあります。
しまなみ海道に近く、瀬戸内海の穏やかな海に浮かぶ小さな島です。

船は小型の客船と、フェリーの2種類
大久野島までは船に乗っていきます。
小型の客船とフェリーが交互に運行されていて、小さな島でも
30分おきに舟に乗ることができるので、交通の便は良好です。

乗船券は片道310円で、所要時間は12分です。
1時間ごとに運行されているフェリーであれば、車やバイクも乗せることができます。

大久野島に到着
大久野島に到着しました。ここの島は、野生のうさぎが
700羽近くも住んでいて「うさぎ島」として有名です。

うさぎが多いため、島内は自転車以外の車両は通行禁止となっています。
また、餌を与えることができるため、島内にはうさぎ用の餌まで売られています。

うさぎが自然に寄ってくる島
うさぎにとっては、人間は「餌をくれるもの」という認識があるので
野生と言っても人に慣れていて全く怖がりません。

島内をゆっくり歩いているだけで、お腹をすかせた
うさぎが寄ってきて、後ろを付いてくるような世界です。

うさぎが目の前に
もちろんカメラを構えていても、うさぎは警戒しないので
スマートフォンでもコンデジでも、デジイチでも自由に写真が撮れます。

島内で売られているペレット(乾燥エサ)よりも、生野菜のほうが
うさぎの反応が良いと聞いてたので、船に乗る前にコンビニでキャベツを買ってました。

※小松菜や大葉みたいに水分が少なく、小分けにできて栄養価の高い野菜がベスト
※ネギ類など与えてはいけない野菜もあるので事前によく調べてください


人間の上にも平気で乗ってくる
持ってきたキャベツをちぎって小分けにすると、うさぎの反応が一気に良くなりました。
平気で膝の上に乗ってきます。動物園の飼育員みたいな体験ができますね。

黒ウサギ
島内のうさぎは色々な毛並みがありますが、
黒色のウサギは数が少なかったです。なかなか貫禄がありますね。

昼寝
また、食事が終わって昼寝しているうさぎもよく見かけます。
飼われている猫みたいに伸びていて、とても安全な場所ということが分かります。


持ってきたキャベツ半玉は、私の近くに寄ってきた
推定40羽のうさぎによって、たった20分間でキャベツの芯まで
残さず完食してくれました。予想以上の食欲に驚きました。

立ったうさぎが並ぶ
その後はカメラで撮影していたのですが、うさぎは餌がもらえるのかと
勘違いして、みんな立って食事を催促しています。今回のベストショットです。

うさぎの楽園
大久野島は想像以上に素晴らしい島でした。

しかし、この島は戦前~戦時中にかけて毒ガス製造所があった過去があります。
現在でも、当時の建物がそのまま廃墟として残されていて
歴史的にも勉強になる島です。島内には毒ガス資料館もあります。

地図から消されていた広島県 大久野島の忘れてはいけない過去 - NAVER まとめ

大久野島は「うさぎ島」「戦時中の施設を見学する島」「休暇村で宿泊」
「キャンプ場でアウトドアを楽しむ」と言った、異なる4つが楽しめる貴重な島です。

船の運行がたくさんあるので、ぜひ広島へ行かれる機会があるときは
ぜひ半日ほど時間をとって訪問されることをお勧めします。


| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.347331秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox