クリック操作だけで判断しない
久しぶりに内輪ネタの記事を書きます。
かなりの長文記事です。もし時間に余裕があり興味ある場合は、
一読していただければ幸いです。

約1年ほど前から、蒼い車輪ブログを批判している人がいます。
当方の見解、当方の対応について発表させていただきます。
取り上げたブログ作者は、本家鉄道サイト「蒼い車輪」で
過去に交流があった人となります。

2009年に私が社会人になってからは接点はありませんでしたが
たまたま去年4月に鉄道サイトのリンク集の整理をするため確認作業で
数年ぶりにアクセスしたときに、批判記事が見つかりました。

記事を読むと途中からバイク関係の話題になり
「某サイトのブログ」と言葉がありますが、蒼い車輪ブログである可能性が非常に高いです。

この判断に結びついた理由は、私が記事を掲載してから
当該ブログが続けて関連する話題を公開しているためです。
これらの傾向から、定期的にアクセスしている人と判断して
文中の「某ブログ」「某サイト」は蒼い車輪ブログである可能性が高いとの結論を出しました。


■蒼い車輪ブログの見解
最新の批判記事には私によって、当該ブログのバイク計画が
ねじ曲げられた、すり替えられたとの文言があります。
当該ブログ管理者とは2009年以降相互リンクURL修正以外で、
連絡を交わした記録がなくバイクにかかわる情報を個別提供した形跡もありません。

もともと私のバイク導入は2009年6月の50cc原付購入がスタート地点です。
厚木~相模原間の往復30km、高低差100mを自転車で2時間かけて
走るのが大変なことから、プライベートの移動手段として導入しています。

その後、行動範囲が広がるにつれて排気量を大きくする必要がでて
ステップアップとして、普通二輪や大型二輪免許を
私の判断で導入したのが実情で、その記録をブログに残しているだけに過ぎません。

蒼い車輪は「はじめに」にて以下の断り書きを明記しています。

当サイトのご利用で発生したトラブルにつきましては
管理人ねうとんは一切責任を負いません。
自己責任のもとでご覧くださるようお願いいたします。


この文言は、2005年10月25日以降から掲載しています。
Wayback Machineにて確認すると少なくとも2006年2月8日に記録されており、
当時から自己責任で閲覧することを明記している証拠になります。

言論の自由は尊重しなければいけませんが、1年以上も批判行動を継続していることは
蒼い車輪ブログとしては、看過できない問題と捉えています。

蒼い車輪ブログは、日々の生活で見つけたものを紹介していく
個人運営サイトであり、一人でも多くの方に楽しんでもらえる実用的なブログを目指しています。

組織や連盟には加入していないことで、外部に左右されることなく
自由に記事が公開できる環境をブログ開設当時から9年以上維持しています。
お気づきの点ありましたら、コメント欄やTwitterなどに
ご意見をお寄せください。

今後とも蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。



***最新情報***
この最新情報は定期的に更新します。

【2014/05/01更新】
当該ブログ管理者のTwitterおよびブログに以下の反応が確認されました。
記事には「試乗記事を装った侮辱記事」との発言がありますが
ホンダ製とヤマハ製スクーターを乗り比べて、どういう傾向があるか客観的に述べただけであり
「PCXは優等生」という表現に悪意は一切ありません。
悪意がない根拠として、当該者以外からブログ記事に関する苦情やクレームは0件です。
またバイクメーカーやプロバイダから警告などの連絡文書も受け取っておりません。

もともと蒼い車輪ブログでは、試乗・試食レビューは必ず長所、短所をどちらも
掲載することで中立的なレビューを書くように心がけています。

私は中立的立場かつ客観的視点の情報・資料に大きな価値があるという考えで
14年間インターネット活動を行っています。情報の価値を上げるには
継続して記録を残すことであり、ログを含め証跡を重視しています。

【2014/05/27巡回結果】
当該ブログ管理者のTwitterに当方を指名した発言が確認されました。

【2014/06/24巡回結果】
当該ブログ管理者から、蒼い車輪ブログの名指しによる批判行動が行われました。

Twitterでブロックしても相手のアカウントが見れてしまう仕様について
批判していますが、こちらについては非公開アカウントにしない限り
抜本的な解決方法になりません。仮に昔のブロック仕様に戻したとしても、
Twitterにログインしていないブラウザ等からは通常通り見れてしまうためです。

世の中は、物事にメリット・デメリットが両方存在して、片方がなくなることはありません。
しかし、捉え方によってデメリットをメリットへ転換することは可能です。
ちょっと工夫するだけで、身のこなしが軽くなるスキルは持つべきです。

【2014/06/25巡回結果】
追記記事を記載した当日に、当該者からの反応がありましたので見解を追記します。

当該者と同じ製品(ナビ・カメラ等)を採用していることが
蒼い車輪ブログが批判行動を取り上げることに関連がないか
との指摘がありますが、当事者同士で同製品を使うことの嫌悪感は全くありません。

同製品を真似して使ってはいけないとは一言も発言しておりません。
また今後も所持・使用について規制する予定はありません。

仮に嫌悪感がある場合は、当該者が提唱している通り
別製品に買い換えるか、改造やカスタムで差別化を図ると考えられます。
しかし現状、買い替えもカスタムも必要性を感じてないことから
嫌悪感はないと判断しています。

また、嫌悪感がない別の根拠として、Blogn関係、nav-u関係、カメラ関係は
導入初期のレビューのみブログ記事で掲載しておりますが
その後については、ブログとTwitterでは記事・コメントをほとんど出していません。

追加記事やコメントを出していない理由としては、利用に関して
大幅な欠陥なく安定して使用できているためであることと
使用頻度が低くランニングコストもゼロなので、継続して情報収集する必要がないためです。
現状、上記3点については最新版の情報は把握しておらず
老朽化して新調するまで調査予定はありません。

【2014/06/25巡回結果②】
当該者は批判行動の対象範囲が不明確であることを指摘しています。
某団体と挙げられていますが、創価学会のことを指していると考えられます。

当記事の冒頭で「組織や連盟には加入していない」と明言しているとおり
私は宗教や団体には一切加入しておりません。

宗教法人創価学会について批判することは賛成します。

無宗教から見ると、宗教は他人の損得を気にせず生活ができるメリットがありますが
強引な布教活動が多く、本来の目的を果たしていないため
宗教の入信はすべてお断りしています。大学時代に無宗教と思っていた
親友から創価学会に勧誘されたことがあり、安全のため縁を切った経験もあります。
私としても受け入れられない団体であることは間違いありません。

何度も見解を示していますが、蒼い車輪ブログのバイク記事に対する
批判を1年以上も継続していることに対して問題行動と捉えています。
創価学会など団体の批判については問題行動の対象外となっています。

【2014/06/25巡回結果③】
継続しているリンク集掲載の削除については、まったく異論はありません。
当方の対応行動の範囲が不明確になるとの指摘があるため、リンク解除を実施します。

【2014/06/27巡回結果】
蒼い車輪ブログの当記事に掲載している主張について
当該者の調査によって、今後の行動が変更される可能性がある声明が発表されました。

【2014/06/27巡回結果②】
当該者からの反応がありましたので、必要な情報を掲載します。
感情的な発言が見受けられますが、感情的な発言を
誘発させる目的はないことを先にお詫びいたします。

当方の今後の対応として以下を追加します。

・本記事の批判箇所を削除します。
・Web魚拓のリンクを削除します。

上記対応を6/27(金)19:00に実施します。
これらの対応をした上で、当方からの請求項を変更します。
当該者の1年以上に渡る、蒼い車輪ブログのバイク記事批判について、
今後の批判行為が不適切あることを申し入れます。



【2014/06/27巡回結果③】
当該者から反応があり、不足点・問題点が指摘されたため
早急に問題①と問題③の再調査を実施しました。
以下に調査結果と再発防止策を示します。

①相互リンク修正問題
 ■概要
 当該者からのリンク修正依頼を行わなかったという問題です。
 最後に当該者から受け取った連絡は2012年3月10日に
 リンク修正依頼のメールを受信した記録が確認さました。

 当方のリンク修正依頼の対応に漏れがあり、
 リンク修正と修正完了報告もしていないことが分かりました。
 また、近年の更新履歴にリンク修正を反映していないことも判明し
 管理体制が杜撰であることが本問題の真の原因であります。
 対応不備による不信感を与える結果となりましたことをお詫びいたします。

 ■再発防止策
 今後、当サイトのリンク受付・修正はメールフォームの運用を
 改良し、以下の手順に統一することで、連絡漏れ・作業漏れを防止する
 仕組みを運用します。
 【1】メールフォーム入力後、自動返信によるメールアドレス送信
  連絡先メールアドレスの記載間違いを事前に防止します。
  またメール本文にて追加・修正が反映されるまでに必要な日数を通知します。

 【2】サイト更新履歴の細分化
  リンク追加・更新についても更新履歴でアナウンスを行います。
  履歴には、今後どのサイトを追加・修正したか掲載します。

 【3】リンク追加・修正依頼の報告設定
  現行メールフォームでは返信有無の希望が選択できますが
   リンクについては情報共有の徹底が必要なため、必ず返信する体制とします。

②バイク問題
 ■蒼い車輪ブログの主張内容
 当該者は蒼い車輪ブログのバイク記事を見て、バイクの計画がすり替えられた
 との主張がありますが、蒼い車輪ブログではすり替える行為は行っていません。

 普通二輪の免許取得については、50cc原付を半年乗り
 走行できる道路が限定されることを解決することと
 排気量の大きなバイクに乗ってみたいことから免許取得しています。
 また、教習所入校前から125ccシグナスX導入が決定していました。
 
 2011年12月23日に引っ越しを行い、原付二種以外のバイクが駐輪できる
 環境になったため、400ccバイクを導入する計画がスタートしました。
 候補はCB400SB、シルバーウイング、T-MAXの3機種です。
 積載力と、長距離移動に特化した性能と、二人乗りの快適性を
 優先してシルバーウイングを選定しています。以上の経緯により
 独自判断で導入しており、当該者が指摘する問題とは一切関係がありません。
 
 当該者はすり替えで150ccまたは250ccバイクを買う予定が
 400ccバイクに変わった指摘もありますが
 当方では、現在でも125ccと400ccのバイク両方所有しており
 排気量が大きいバイクが単純に良いことを示しているわけではありません。
 125ccバイクも有用性が高いことは間違いありません。

 以上から、バイク問題の今後の批判記事の掲載は不適切であることを申告します。
 記事訂正方法については、すべて当該者本人の裁量に一任します。


③Twitter問題
 ■概要
 当該者は蒼い車輪ブログの批判をブログだけでなく
 Twitterでも発言をするようになり、批判行動の拡大を抑えるために、
 非公式RTにより問題発言を300人のフォロワーに開示させ批判行動を行いました。

 これは即効性を重視したことと、複数人の意見提供により、
 発言力を強化させることを見越して、フォロワーの発言を
 使用していたことが判明しました。 影響力でねじ伏せる
 という短絡的な行動であったことを認め謝罪いたします。

 同様のトラブルを引き起こさないよう再発防止策を規定します。
 
 ■再発防止策
 【1】非公式RTの使用規制
 アカウントの運用体制を変更し、今後Twitterでは非公式RTの使用を規制します。
 タイムラインに流れたツイートを拡散する場合は、公式RT機能または
 コメント付き公式RT(試験運用中の新機能)のみの使用とします。

 【2】炎上問題のリツイート規制
 Twitterではスマートフォンの普及により
 RT稼ぎによる拡散炎上が発生しやすくなっています。
 当アカウントはフォロワーが300人以上で、影響力のあるアカウントのため
 事実関係の取れない問題についてはリツイートを規制します。

当該者が声明発表している追放処分については、受け入れることを宣言いたします。

予定通り19時に本記事の編集を実施します。
すべての再発防止策については、本日21時に適用開始します。


以上の見解をもちまして、蒼い車輪ブログの最終回答とさせていただきます。

【2014/06/27 19:05追記】
本記事をすべて見直し、不必要な批判内容を削除しました。

【2014/06/27 20:17追記】
再発防止策の運用体制が整ったため、ただいまより運用開始します。
本家サイトのトップページにもアナウンスを告知しましたので、取り急ぎ報告致します。

*** ***


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.354467秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox