脱線事故の原因は?
昨日発生したJR西日本の脱線事故には驚いてしまいました。
大学の授業が終わってから、友人からメールを見てそのニュースを
初めて聞きました。それから事故の状況を見てみると207系が
無惨な姿になっている様子を見て、かなり衝撃を受けました。

そして、ニュースを見ると運転士は過去に処分を受けた経験が
あるそうですね。特に気になったことは以前に100mのオーバーランを
した点でしょうか。私は電車でGO!系列は、あまりやらないのですが
初心者の私でも100mのオーバーランはやったことがないので
快速の停車駅を忘れたのかもしれませんね…。しかし、そのような
大きなトラブルを起こしたにも関わらず、運転士の仕事へ配置した
JR西日本の管理も問題があると思います。

ところで、ニュースで制限70のカーブが「緩やかなカーブ」として
報道されている点は疑問に思います。私は決して緩やかではないと思います。
(鉄道ファンの皆様もそのようにお考えの方も多いと思います)

JR西日本の207系は詳しくないですが(鉄道模型のパンフレットで見たり
大阪へ旅行したときに目撃した程度)遅れを取り戻そうとして
120km/h近くで運転して制限70のカーブに突入すれば、そういう事故は
起こってしまうのではないかと思います。粉石痕やATSなど、色々な
原因らしき要素があるようですが、今回の事故を教訓に脱線を起こさない
システムを作り上げることが大切だと思います。鉄道安全技術の
さらなる向上を祈っています。


| 鉄道関係 | 11:50 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.401139秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox