素晴らしいイベントもあった1年
今日は大晦日です。
毎年恒例となりつつある、1年のブログ記事を振り返ります。

2013年の出来事で、印象に残ったものをベスト10形式でご紹介します。


■10位 iOSアプリのバグで7GB転送量オーバー [→10/25]
スマートフォンのLTE通信は1ヶ月7GBの上限があります。
この上限を超えると帯域制限され、インターネットが低速になります。
通常の使い方では、この上限は超えませんがiOSアプリのバグで
大量通信をして、上限を超えてしまったトラブルがありました。

突然バグを引き起こす可能性もあるので、通信量をチェックする
アプリを使って、事前に上限を超えないように監視して使いたいと思います。


■9位 バイク車載動画Part1公開 [→07/27]
今まで製作した動画は音楽ゲーム、マリオカートのように
ゲーム関係ばかりでしたが、実用的な動画として車載動画の製作に
挑戦してみました。

日記形式のシナリオで動画は作っていますが、
毎回見ていただける方やコメント頂ける方もいらっしゃるので、
引き続き車載動画を作っていきます。


■8位 液晶アーム導入 [→06/01]
数年前から検討していましたが、液晶アームを導入しました。
通常ではセットできない低い位置で液晶モニタが使えるので便利です。
あとテーブルに固定されるので、転倒防止になり地震対策にも役立っています。


■7位 東京スカイツリーの観光 [→02/03]
東京スカイツリーの夜景を見に行ってきました。
かなり混雑する観光地ですが、整理券によって待ち時間はほかの
観光ができるので、予想よりは寄りやすい場所ですね。

日中だと、スカイツリーから筑波山や牛久大仏が見えるようなので
実際の風景をチェックしたいところです。


■6位 浜名湖のうなぎを食べる [→04/15]
シルバーウイング納車して最初にツーリングした目的地です。
浜名湖といえば、うなぎですよね。私はうなぎは好物なので
一度本場のうな重を食べたかったので実際に食べてみましたが。
新鮮なうな重は格別ですね!来年も訪問予定です。


■5位 白バイ記念撮影 [→03/29]
普段バイク用品を買いに行く店で、警察署の交通安全運動をやっていました。
たまたま白バイも展示されていて、バイクにまたがって写真を
撮らせていただける機会がありました。

白バイはホンダCB1300Pでしたが、これが初めて触った
大型二輪にもなりました。とても記念になりますね。


■4位 iPhone5s導入 [→09/21]
去年4月にAndroidスマートフォンに機種変更しましたが
安定性がなく不便だったので1年半での買い替えとなりました。

すでにiPadでiOSも使い慣れていましたが、やはりiOSは安定性抜群です。
カスタマイズ性はAndroidが勝りますが、バッテリー制約の厳しいスマートフォンは
iPhoneの方が軍配は上がります。当分はiOS端末を中心に使っていきます。
来年はiOSアプリも作ってみたいですね。


■3位 シルバーウイングGT購入 [→04/03]
ついに念願の高速道路が走れるバイクを導入しました。
400ccスクーターとしては、かなり満足度の高いバイクです。

ホンダ製で白色ボディに黒のメーターバイザーがついてるので、かなり遠くから
パッと見すると白バイ(VFR800P)の面影があるため、シグナスと違って
割り込みなど危ない目に遭ったことが非常に少ないです。

またスクリーンで高速道路の巡航が予想以上に楽だったおかげで
片道300km以上のツーリングも楽にこなすことができました。
今後もツーリングのパートナーとして大事にしていきたいですね。


■2位 石川県2泊3日ツーリングの旅 [→09/25]
職場の先輩に誘われて石川県のツーリングに行ってきました。
人生初の日本海を見ることができましたし 、日本で唯一
砂浜が走れる千里浜なぎさドライブウェイはオススメです!

また、湯涌温泉の雰囲気は気に入りました。
花咲くいろはの聖地巡礼も兼ねての旅行になりましたね。
まだ車載動画は制作してませんが、2014年中に製作してアップ予定です。


■1位 北海道バイクツーリングの旅 [→08/25]
夏季休暇の1週間を使い、北海道ツーリングの旅へ行きました。

たまたま夏休みの予定が何もない事から始まった計画なのですが
社会人生活としては、当分の間ナンバーワンを維持するビックイベントになりました。

普段は日帰りツーリングでしたが、いきなりの6泊7日の旅へ挑戦です。
初めて挑戦するものが多く不安もありましたが、5年間の社会人生活で身につけた
臨機応変に対応するスキルが役に立ち、トラブルなしで帰ってくることができました。

ライダー憧れの地として有名ですが、バイクお持ちの方は一度は
旅に行かれることをお勧めします。北海道は壮大で美しい景色が広がっています。
風を感じながら1000km以上の移動をすると、新しい旅の楽しみ方が見えてきます。

当初は最初で最後の北海道ツーリング計画でしたが、2年後に再び旅をする予定です。



1位と2位が旅行関係のネタが占めました。
シルバーウイング購入も大きなイベントですが、真の効果を
発揮するのは、普段行けない場所へバイクと共に旅をしたときです。
バイクが「乗り物」「移動手段」という扱いから「愛車」に
移り変わるときがツーリングの醍醐味ですね。

今後も色々なバイクに試乗していきますが、
いま保有しているシルバーウイングGTとシグナスXは
廃車になるまで乗り続けたいと思っています。


2013年を振り返ると、良い話が多かったと思います。
とても安定した1年でした。来年も実りある1年にしていきたいですね。


これにて2013年のブログ更新は終了です。
いつも蒼い車輪ブログをご覧下さり、ありがとうございました。

引き続き来年も2日に一度のペースで更新を続けていきます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 02:09 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.34498秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox