無理なく長旅を終えました@北海道ツーリング完了
本日の夜に、北海道ツーリングの旅を終えて自宅に戻ってきました。

今まで日帰りツーリングでしたが、いきなりの6泊7日の
長距離ツーリングに挑戦して、無事に成功して帰ることができました。
仕事の出張などで、臨機応変に対応できるスキルが
発揮できたおかげだと思っています。

7日のうち5日はゲリラ豪雨で雨が降るというコンディションでしたが
一日中雨という天気はなく、必ず晴れる天気もあったので良かったと思います。


岩手山
写真は岩手県の岩手山です。
帰路の東北道サービスエリアで撮影してます。

函館市の夜景
ツーリング6日目の函館市で撮影した夜景です。
北海道の海岸線はハッキリ分かり、なかなかの絶景でした。
土日は混雑するので、平日に行ってみることをお勧めします。

函館西波止場
函館西波止場でシルバーウイングと撮影した夜景です。
観光客や地元の方が多くいて、とても活気のある町でした。

函館西波止場
同じく函館西波止場で撮影しています。
建物がライトアップされていて華やかですね。
北海道の観光を締めくくる、素晴らしい観光地でした。


今回は大規模ツーリングなので、完全に集計できてませんが
おおまかな行程のまとめを書いてみました。

北海道ツーリングの旅
■目的地
 北海道(函館、札幌、深川、美瑛、上富良野、網走、知床半島、弟子屈、帯広、白老、室蘭 など)
■主な走行ルート
 八王子バイパス→中央道→首都高速→東北道→青森自動車道
 →津軽海峡フェリー→道央自動車道→道東自動車道 など
■走行距離/運転時間
 往復3210km(推定64時間)
■ガソリン料金
  約23000円(21回給油/計143.0L)
■旅行費総計額
 約14万円

計画したときは2500kmの旅と思っていたのですが、帰ってきてから
走行ルートを計算してみると、7日間で約3200kmも走っていたことが分かりました。

日本一周の旅をしない限り、これが私のツーリングで最長記録の走行距離になりそうです。

北海道は道路が広く、直線が多く、交通量が少ないので3200km走った感覚はなくて
1800kmくらい走ったという感じです。きれいな景色も楽しめるので、
長時間の運転でも飽きませんでした。


やはり北海道は、バイクのライダーが憧れる場所ということは間違いないですね。
自動二輪や自転車(ロードバイク)に乗る趣味をお持ちの方は
ぜひ一度は北海道を旅することを強くお勧めします。

もともと最初で最後のツーリングにするつもりでしたが、
まだまだ北海道を観光したい場所はたくさんあります。
数年後には、再びチャレンジしたいですね。


この北海道ツーリングの旅について、旅の内容は後日作成する車載動画にて
ダイジェスト形式で紹介します。動画内で、旅の行程や北海道の素晴らしさをお伝えする予定です。
ブログでは、食事のレビューのみ掲載する予定です。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.414442秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox