新しいシルバーウイングGTの追加装備
もうすぐシルバーウイングGTを乗るようになってから2ヶ月が経ちます。

シルバーウイング
さらに快適で安全なツーリングができるように
装備を2つ増やしたので紹介したいと思います。

取り付けたものはレーダー探知機の増設と、ホーン交換になります。
パーツ購入と取付作業は、すべてライコランドでお願いしました。
すべて費用を含めて約8万円です。

■レーダー探知機の増設
普段走っている道は勝手を知っているので大丈夫なのですが、
ツーリングで走ったことのない道は、取り締まりの状態はよく分かりません。
そこでレーダー探知機を取り付けて、オービスやネズミ捕りに遭う確率を減らしてみます。

レーダー探知機は所詮お守りレベルの製品であることは
間違いないですが、何も知らずに運転するのとは全然違います。

ユピテルZ320B
購入したのはユピテルZ320Bです。画面つきで、取り締まり重点地域を
地図つきで距離まで詳しく知らせてくれます。
速度測定のレーダー受信の感度も良いですね。

ナビはRAMマウント、レーダー探知機はサインハウスマウント
ナビとレーダー探知機の2画面体制になりました。バイクと言うよりは、
少しずつ飛行機のコクピットに近づいてきた気がします(^^;

ちなみに写真左側のナビはRAMマウント、右側のレーダー探知機は
サインハウスマウントを使っていて、両方ともミラーステーで固定してます。

すでにシガーソケットやETCもついていますが
シルバーウイングは電気系統に余裕があるので、
これだけ電装品を載せていても安定してます。

Bluetoothレシーバーも取り付け
レーダー探知機の音声は、ヘルメットに取り付けたスピーカーから聞こえます。
無線のBluetooth接続なので、配線を気にすることなく使えます。


■ホーン交換【ダブルホーン化】
シルバーウイングのクラクションも交換してみました。
こちらも普段使うことは滅多にないですが、緊急のときは必須なものですね。

純正だとホーンは1個だけですが、今回は高級感ある音にするため
ダブルホーンにしてみました。MITSUBA製プラウドホーンHOS-02Bを購入です。

ダブルホーンにするときは配線が足りないので、
ホーンハーネスセットSZ-1133も使っています。

シルバーウイングのフロントから見た様子
シルバーウイングのホーンは、ヘッドライトの奥にあります。
普段は暗くて見えないところにあります。

カウル内まで近づいた様子
ヘッドライトを覗きこむ感じで近づくと、ホーンが見えてきます。
ちょうどラジエーターの手前に2つあるのが、今回取り付けたホーンになります。

シルバーウイングGTのダブルホーン化
もともとシングルホーンのバイクなので、ダブルホーンにすると干渉してしまいます。
干渉しないように内装カウルの一部を加工してカットする必要あります。

これで軽自動車みたいに安っぽい音から、高級車で採用されている華やかな音に変わりました。
音色はメーカーサイトで視聴することができます。


さらにシルバーウイングがパワーアップしたので
これからのツーリングも、より快適にものになりそうです。

| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 19:23 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.336908秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox