BTLパワーアンプ
実家の近くにある電気屋さんには、ちょっとした電子工作キットが
売っているので、今日は簡易キットを買ってみました。
買ってみたキットはBTLパワーアンプです。

スピーカが余っているので、そのアンプに使えればと思い
出来るだけローコストでお手軽に作れるアンプを計画したのが始まりです。

完成品のキットで、アンプの回路だけ作られています。
電源や音源信号の入力の接続は自分で作業する必要がありますが
手早くオリジナル回路を作るのには最適ですね。

電源は自分で用意する必要があるため、入力電源に合うような仕様を探し
ジャンク品に転がっていたACアダプタ(DC9V,1.5A,DCDCコンバータタイプ)を
購入し接続部分を加工して繋げます。


2200μFのコンデンサがモノモノしくて目立ちますね。
電源を入れてみた所、正しくスピーカから音が出力されました。
かなり音圧は強力で、ミニコンポに並ぶパワーがありますね。

ボリューム調節のための可変抵抗が手元に無い(500Ωと2kΩはありますが
このキットでは50kΩ推奨だそうですorz)ので、アキバに行ったときに
買いに行く必要があります。

音響の世界を少しずつ開拓する一日でした。


| 買い物・導入レビュー::オーディオ関係 | 16:34 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.325391秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox