身近に感じるバイクは原付
普段乗っているバイクはヤマハのシグナスXです。

125ccスクーターなのですが、最近はエンジンが冷えている状態で走ると
減速して停車するときに、アイドリングを保てずエンストしてしまいます。

FI車なのですが、台湾からの逆輸入車だからでしょうか・・・。

とりあえずヤマハのバイク屋さん「YSP」に1週間ほど預けて
じっくり点検をしてもらうことにしました。

YSPから自宅までは距離があるので、預けている間は
台車としてヤマハの原付がやってきました。

私のバイク歴としては・・・
半年間50cc原付に乗る → 3年間125ccスクーターに乗る
という感じなので、原付に乗るのは3年ぶりです。

BJ
代車はヤマハのBJです。色がピンク色なので私には合わないですね(^^;
エンジンは2ストなのですが、2ストの原付に乗るのは自動車教習以来です。

久々に乗った感想としては・・・

○2ストなので、クラッチ繋がった直後の加速力がいい
○50km/hくらいまでスムースに加速する
○ピンク色の車体のせいか、ゆっくり走っても後続車からプレッシャーがない
△2ストの割りには4スト原付と同じくらいの車重を感じる
×足回りが軽くて、不安定である
×ブレーキ性能が弱くて、余裕をもった運転がしにくい

125ccスクーターに慣れていると、2スト50cc原付は物足りないです。

やはり前輪はディスクブレーキがないと危ないです。
他のバイクに乗ることで、普段乗っているシグナスXが
125ccクラスではよくできたバイクというのを改めて実感しました。

パソコンと同じでバイクも2台体制が良さそうですね。

| 車/バイク関係::試乗レビュー | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.361701秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox