いい音と乗り心地@ヤマハXJR400試乗記録
以前ブログではレンタルバイクでヤマハの
マジェスティ(250ccビッグスクーター)を借りた話を書いたと思います。
今回は別のバイクを借りてみたので紹介します。

前回と同じくYSPのレンタルバイクを使っています。

XJR400
ヤマハのXJR400です。
400ccのネイキッドと呼ばれるバイクとなります。

空冷エンジンで、ホンダCB400のライバル車として人気あるバイクです。
こちらの記事を見ると、XJR400はガソリンタンクが大きくマフラーやサスペンションに
いいものが使われているということが書かれています。

XJR400の後ろ姿
バイクの後ろ姿はこのような感じです。
大きなタイヤとマフラーがアピール度高くていいですね!

タンクバッグを使いました
ネイキッドのバイクは、荷物を入れる場所がほとんどないので
タンクバッグを使いました。ガソリンタンクの上に取り付けられる
小さなバッグです。ここにナビとモバイルブースターを入れてます。

400ccバイクに乗るのは、3年前のバイク教習以来です。
3年のブランクが心配でしたが、すぐに慣れましたよ。

バイクは1日レンタルしたので、そのときの感想をまとめてみました。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎丈夫な車体
 いままで50cc、125cc、250ccのスクーターしか乗ってなかったのですが
 ネイキッドのバイクは構造が違うため、とても安定して走ってくれます。
 直進安定性、コーナリング、どちらもスクーターより断然いいです。

◎運動性能は良好
 さすが400ccで50馬力を超えるエンジンはパワーがありますね。
 トルクバンド(9500rpm付近)だと本領パワーを発揮。
 大げさかもしれませんが、飛行機が離陸するみたいな加速力が味わえます。
 これはスクーターでは決して体験できない運動性能ですね。
 高速道路の走行でも十分な余裕があります。

○時計表示つき
 通勤バイクみたいにデジタル時計がついています。
 エンジンがOFFのときでも常に表示されていて便利です。

△キャブ仕様なので暖機運転が必要
 XJRはFI仕様のバイクはありません。
 エンジンが冷えているときは暖機運転が必要です。
 いままでオートチョークのキャブ車やFI車しか乗っていなかったので
 ちょっと始動操作が面倒ですね。

△燃費は車に近い
 4気筒エンジンなので仕方ないのですが
 125ccや250ccと比べると燃費が悪いです。
 ガソリン満タンから考えると15~19km/Lくらいでしょうか?
 シグナスXの30~33km/Lと比べると大きな差が出てます。

やはり400ccバイクは、125ccや250ccと違いますね。
思ったほど取り回しも苦労しなかったので、
来年は本格的に400ccバイクを買う行動へ移したいところです。


■おまけ
ぷちツーリングとして、東京湾アクアラインの海ほたるまで走ってきました。

海ほたる
穏やかな天気で、風は全然ありません。
アクアラインは風が強くてバイクは危険と言われていますが
今日の天気であれば橋を渡るのは楽だったと思います。

レンタルバイクはETCつきだったので、料金所の通過が楽でした。
バイクを買い足したときは、ETC取り付け必須ですね。

アジの二色膳
ちなみに、昼食は海ほたるにある和食レストラン「木更津庵」に寄ってみました。
写真は、アジの二色膳です。あおさ入りの味噌汁も用意されています。
青魚の刺身も美味しいですね!

| 車/バイク関係::試乗レビュー | 22:42 | コメント(4) |
■コメント
▼ Posted by もこ (12年10月22日 08:33 ) ID:UFbUuT8I
私はバイクも車も運転できないので、ねうとんさんのこと尊敬します(>_<)
バイクの後ろに乗ってみたいなぁ…想像しただけで楽しそうです!!
▼ Posted by ねうとん (12年10月22日 22:15 ) ID:/uUaHVSw
>もこさん
400ccの大きなバイクに乗るのは3年ぶりなんですが楽しかったですよー。
タンデム(2人乗り)は暖かい時期になったら考えましょう!

来年のゴールデンウイーク前には2台目のバイクを買う予定です。
▼ Posted by 名無し (12年10月24日 02:59 ) ID:2UhRnh0.
マフラじゃなくてキャリパーじゃね?
▼ Posted by ねうとん (12年10月24日 07:35 ) ID:/uUaHVSw
>名無しさん
キャリパーはブレーキですよね。
ブレーキのことは話してなくて、400ccクラスだと
マフラーも大きいことを書いただけなんです。

ブレーキについては前輪のドリルドローターが大きいですね!
ダブルディスクというのも嬉しいところです。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.30048秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox