手っ取り早い移行
私は主に2つのSNS「mixi」「facebook」を使っています。
facebookは本名登録なので、ブログ、Twitter、mixiとは切り離しています。

facebookを使っていたら、間違って「タイムライン表示に切り替える」
というボタンを押してしまいました。

従来のウォール表示
従来は「ウォール表示」と呼ばれるもので、更新日が近い情報から順に
上から1列に並んで表示されるものです。

新しいタイムライン表示
タイムライン表示になると、写真が上に出てから
更新日の近い情報が左右に2列分かれて表示されるようになっています。

もともと友人のページからタイムライン表示がどのようなものか
知っていたので切り替えずに使っていましたが、間違って変更してしまいました。
2列に分かれていると見にくいので、元に戻したいです。

しかしネットで調べると、ウォール表示には戻せないそうです。
facebookの方針によりタイムライン表示の移行を進めていて、
将来的には新しい表示だけに統一するようです。

ブラウザ情報(ユーザーエージェント)をInternet Explorer6.0に
偽装すればウォール表示になるようですが、根本的な解決策ではありません。


個人的に不満なのは、タイムライン表示の切り替えが
1クリックで実行されることです。「本当に変更しますか?元には戻せません」
と言うような確認画面は出てきません。

また、facebookから「タイムラインに移行準備をお願いします」という
アナウンスがないのも問題ですね。私が見落としているだけかもしれませんが
見落とすくらいの地味な告知では意味がないと思っています。

当時Twiiterでは思わず「ワンクリック詐欺みたい」と
書いてしまいましたが、今でもその印象が強いです。

facebookは世界最大のSNSとして知名度は高いですが、
たくさんの個人情報を握っていることを懸念する人も多いと思います。


たまたま見つけたタイムライン表示の強制移行によって
個人的なfacebookの信頼度は一気に下がってしまいました。残念ですね。

リアル友人・知人との情報交換としては、mixi以上に価値があるので
これからもfacebookは使い続けますが、依存度を下げて使いたいと考えています。
いつアカウントを捨てても問題ない程度に使うのがベストかもしれません。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.345014秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox