いろいろメリットのある新居@引っ越し完了
ここ数日は引っ越し関連のブログ記事を書いていましたが
主な作業や手続きが終わったので、正式に引っ越し完了となります。


今日は、いままで住んでいたマンションの立ち会い作業を行いました。
修繕箇所の確認と、鍵の返却をして物件を明け渡します。
2009年3月末から2011年12月末まで2年9ヶ月という短い間でしたが
いろいろ楽しい思い出が残りました。お世話になりました。

旧居の明け渡し完了。2年半お世話になりました。
今まで住んでいたマンションです。オール電化の物件なので、光熱費が安く済みました。

住んでいた部屋から去るときは、記念に写真を撮るようにしています。
参考までに、大学卒業時にアパートを去るときの写真も残っています。


新居に住んでから1週間近くになりますが、旧居と比較してみました。

【新居の方が良くなったところ】
・部屋が広くなった! (1Kの6帖 → 1LDKの12帖)
・自転車置き場に屋根がついた (台風でも濡れないくらいの余裕がある)
・バイク専用の駐輪場がある (無料で台数制限なし。誰も使っていない)
・スーパーが近くなった (自宅から100m先にある)
・風呂が広くなった (浴室乾燥機能つきになった)
・築年数が浅くなった (2007年建築 → 2009年建築)

【新居の方が悪くなったところ】
・家賃が高くなった (月額6万円 → 月額8万円)
 →会社の借り上げにより、実費3万円くらいで済むため問題なし
オール電化ではなくなった (大学時代と同じLPガスへ戻る)
 →光熱費は1500円くらい上がるけど、学生時代にLPガスは慣れているので問題なし
・最寄りのコンビニが遠くなった (自宅から100m → 自宅から250m )
 →自転車orバイクで移動するので問題なし
・ブレーカー容量が減った (電化上手:6kVA → 従量電灯B:40A)
 →備え付けブレーカーは30Aだけど、切れるのは嫌なので工事により40Aへ交換済
・最上階でないため、上階の足音が聞こえる (最上階4階 → 2階)
 →微妙にうるさいので苦情の連絡済
・キッチンの水道に市販の浄水器が取り付けられない (タカギ製の水栓)
 →手持ちの浄水器は風呂場の蛇口に付けて対応済

【新居・旧居ともに変わらないところ】
・テレビカメラつきのオートロック (アイホン製、型番まで全く同じ)
・ウォッシュレットつきトイレ (同じINAX製)
・マンション (鉄筋コンクリート)
・自宅から会社までの通勤距離 (自転車通勤20分くらい)
・住所は相模原市内のまま

引っ越しによるメリット、デメリットはありますが、デメリットの方はすべて対策済みです。
部屋が広く、駐輪場のスペックも桁違いに良くなったので大満足です。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 15:56 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.337399秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox