一年のまとめ
2011年の最終日、大晦日となりました。この1年間でブログに書いた
出来事のうち、主要なものを10個ピックアップしてみました。

■10位 HDD価格高騰 (11月1日)
 タイ洪水の影響で、HDD価格が夏の2倍に高騰しています。
 年末商戦で、HDD供給不足になる心配がされていましたが
 日本では品不足という状態は発生していないようです。

 少しずつ値段は下がってきていますが、あと半年くらいは高い状態が続きそうです。

■9位 自転車の走行距離10000km突破 (1月27日)
 7年前に神奈川県に住み始めてから、26インチの軽快車(ママチャリ)に
 乗って大学通学、買い物、会社通勤をしていますが
 速度計のメーターで走行距離10000kmを突破しました。
 カゴ、スタンド、タイヤの交換をしていますが、まだまだ余裕で走れそうです。

■8位 弐寺でSP九段、DP九段取得 (12月11日)
 ゲーセンの音楽ゲームbeatmaniaIIDX最新作の段位認定で
 SP九段、DP九段が取得できました。DP九段は当然ですが、
 まさか記念受験でSP九段まで取れるとは思ってもいませんでしたね。
 今年の音ゲーについては控えめにプレイしていますが、驚きの収穫です。

■7位 海老名の「博多どんたく」 (5月11日)
 今年もたくさんの飲食店で食べ歩きをしてきましたが、
 2011年に新しく行ってみた店で一番印象に残っている店はここです。

 ボリュームの多いチャンポンなので、見た目のインパクトもすごいですが、
 油は少なく野菜が多いので、体にやさしいラーメンだと思っています。
 写真を見る度に、また食べに行きたくなりますね。

■6位 山北町で花見&ツーリング (4月9日)
 今年は、初めて花見を目的としたツーリングに行ってきました。
 神奈川県の山北町では、鉄道と絡めて写真が撮れるのでいいですね。
 花見のツーリングは来年もぜひやってみようと考えています。

■5位 新型ノートパソコン導入 (6月17日)
 B5サイズのノートパソコンを新たに買ってみました。
 普段は自作パソコンで作業しますが、旅行の時に持って行けるサイズのB5ノートは便利です。
 安くて軽量でバッテリー持ちも良く、コストパフォーマンスは高いパソコンですよ。

■4位 シグナスにバイク用ナビ導入 (9月3日)
 いままでツーリングのときは、Googleマップの紙印刷でしたけど
 ナビ導入によって、気軽にツーリングへ行けるようになりました。
 また、標高、速度も測定できるのが便利ですね。

■3位 マリオカートWiiプレイ動画アップ (10月15日)
 今年の梅雨に入った頃から、マリオカートWiiを遊ぶようになりました。
 自分の苦手を分析できるよう動画を撮り始めました。
 調子がいいときは、9000VRあたりまでレートが伸びるようになっています。

■2位 東日本大震災発生 (3月12日)
 東日本各地に大きな被害を残した超巨大地震。
 自宅は震度5弱の揺れで、物が多数落下しましたが
 被害はキッチンのIHクッキングヒーター破損だけで済みました。
 節電、原発関連、余震など、不安な課題が山積みです。

■1位 自宅の引っ越し作業中 (12月23日)
 現在進行形の作業ですが、相模原市内で引っ越しを行っています。
 今まで1Kで25㎡のマンションに住んでましたが
 来月から1LDKの44㎡の部屋に移ります。広い部屋に住むと、
 いろいろ生活に余裕が出てくるのではないかと期待しています。


いま進めている作業を1位とするのは如何なものかと指摘されそうですが
勤務している会社が変わらない限り、新居は10年近く住む予定なので
私の人生では、かなり大きなイベントであると思っています。

今年は災害・経済から見ても、暗いニュースが多かったですが
来年はいいニュースがたくさん聞ける1年になって欲しいですね。


ブログの視点で振り返ると、2011年は2日に一度の定期更新に変えた1年でした。
2006年から2010年まで、毎日ブログを欠かさず365日書いていた記録を
断ち切って、新しい方針でブログを運営してきました。

この方針転換によって、話に芯のある記事が書けるようになったと思っています。
引き続き2012年も奇数の日にブログ更新していく形で運営します。



いつも蒼い車輪ブログへお越しくださる皆様、
最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

これからもブログを続けていきますので、2012年もよろしくお願いします。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 13:25 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.383247秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox