新しい液晶モニタRDT271WV導入レポート
以前からTwitterで、新しい液晶モニタが欲しいという話を
書いてましたが、買い換えたので紹介します。

ちなみに、今までメイン画面として使っていたものは
LG電子のFLATRON W2753Vという製品です。
以下の理由により、他の27インチ画面に買い換えることにしました。

・モニタアームが取り付けられない(そのうちアームをつける予定)
・消費電力が高くて、画面に熱を持つ
・メーカーのLGロゴが大きすぎて邪魔

RDT271WVのパッケージ
買ってみた製品は三菱電機RDT271WVです。
今まで液晶画面はLG製ばかり買ってましたが、初の国内メーカーを採用です。


カタログスペックでLG製27インチと比較すると・・・

・液晶パネルが TNパネル →VAパネル
・画面光沢が ノングレア →ハーフグレア
・入力端子が 3系統(D-sub/DVI/HDMI) →5系統(HDMI×2追加/D5端子追加)
・バックライトが CCFL →LED

という差があります。

HDMIとD端子つき
HDMIだけでなくD端子(D5対応)を用意しているのは素晴らしいですね。
家電製品やゲーム機でも使うことを想定しているのだと思います。

設定項目1
設定画面はこのような感じです。最初から日本語なのは嬉しいですね。
本体中央の下に調整ボタンが4つ並んでいるので、それを使って操作します。
ちなみに、画面が若干青っぽく感じたのでユーザー設定で青レベルを下げています。

省エネ設定が充実
省エネ設定の設定画面が用意されています。テレビみたいですね。
ご丁寧に省エネの参考数値まで表示される機能がついています。

買い換え完了
LG製のモニタから三菱製モニタへ交換が終わりました。
ドット欠けも見つからず、特に問題なさそうです。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎画質は良い
 VAパネルでハーフグレアなので、濃い色の表現が得意です。
 また、遅延もTNパネルと違いは感じませんでした。特に問題ないです。
 
◎本体が熱くならない
 LG製27型の方は暖房器具みたいに暖かくなってましたが
 バックライトにLEDを使っているため、全然熱くなりません。
 夏場も安心して使えます。

◎モニタアーム取り付け可能
 大型画面だとアームが取り付けられない機種が多いですが
 RDT271WVはVESA規格のアームが取り付けられます。

○価格が安い
 VAパネルは高級機種というイメージがありましたが約3万円で購入。
 付属品も十分で、コストパフォーマンス良好です。

○画面表示以外の細かな設定可能
 入力信号なしのとき、自動切り替えをONにしたり、アスペクト比変更、
 電源の青LED明るさを0%(消灯)~100%に変更できるなど
 細かな設定ができます。

○モニタ本体に取っ手がついている
 モニタを片手で持って行けるよう、本体に取っ手が1つ付いています。
 本体は光沢部分が多いので、持ち運び・位置調整のときに助かりますね。

△付属スタンドが貧弱
 高さや左右の向きが調節できません。スタンドだけは格安製品と同レベルです。
 本体を指でつつくとフラフラ揺れます。震度5レベルになると倒れそうなので
 モニタアームを使った方が安心ですね。

△本体からの色設定がやりにくい
 プリセットはいくつか用意されていますが、ガンマ設定など
 細かな色設定が付属ソフトでないと調整できないようです。

×付属ソフトがWindowsXP非対応
 キャリブレーションの付属ソフトが用意されていますが
 WindowsVista以降でないとインストールできません。
 古いOSとは言え、WindowsXPを切り捨てた理由が知りたいです。


初めてVAパネルを使ってみたい方、大きな画面にアームをつけたい方なら
満足度の高い製品だと思います。値段の安さにビックリですね。
ただし、色調整の機能が使いにくいので、調整にこだわる人は注意が必要です。

メイン用モニタとして、数年間は活躍してもらう予定です。

| 買い物・導入レビュー::パソコン関係 | 00:49 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.319284秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox