裏側のコード入力以外の認証@3Dセキュア
たまたまネット通販で買い物をしていたら、通販サイトの
クレジットカード決済で「3Dセキュア」という言葉が出てきました。

しかも、その店は3Dセキュア必須と書かれていたので戸惑ってしまいましたよ。

初耳の言葉だったので、難しい認証なのかと思っていたのですが
ただのパスワード認証です。

ネット通販でクレジットカード決済するときは、「カード番号」「有効期限」
「カード裏面のセキュリティコード」を入力することが多いと思います。

3Dセキュアだと、さらに本人が設定したパスワードが必要になります。



ちなみに、私のメイン用クレジットカードは楽天KC(VISA)です。
参考までに、楽天KCの3Dセキュア設定方法を紹介します。
以下の順番で設定画面にたどり着きます。

楽天e-NAVIログイン → 楽天e-NAVI設定 → 本人認証サービスの登録・変更

3Dセキュアは楽天e-NAVIの「第2パスワード」とは別物なので
間違えないように注意してください。

本人認証サービス登録中(3Dセキュア)
ここで3Dセキュアのパスワード(4~20桁)を設定できます。
あと、セキュリティコードの入力が必須となっています。

ネットで簡単に設定できるので、3Dセキュアの意味だけ
知っておけば大丈夫だと思います。


どうやら新しい店舗だと、3Dセキュアが強制となっているらしく
これからはクレジットカード決済で、この認証を使う機会が増えるかもしれません。

3Dセキュアの導入は構わないのですが、この認証がメインになると
クレジットカードの暗証番号を忘れてしまいそうですね。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 00:33 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.293625秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox