しっかりバイクで現在位置を補足@nav-u導入
以前、ブログでシグナスXの計画として「バイク用ナビ導入」を書いてました。
最近になってナビを買ったので紹介したいと思います。

NV-U37導入
買ったものはソニー製ポータブルナビ「nav-u(NV-U37)」です。
このナビは徒歩、自転車、バイク、車で使えるように作られています。
バイクで使うために自転車用グレードルも購入しました。

以下の理由で、この製品を選びました。
 ・画面が小型である (スマートフォンと同じくらい)
 ・バッテリー動作できる (4時間くらい)
 ・生活防水仕様である (突然の雨でも安心)
 ・値段が安い (3万円で購入)

現在地、速度、高度が表示可能
nav-uの本体です。電源を入れて数秒すると地図の画面になります。
地図は昼モードと夜モードの2種類の表示モードがあります。
写真だと夜モードなので、まぶしさを抑えた黒色の表示となっています。

地図の表示は、25m縮尺~800km縮尺まで変更できます。
バイクの運転なら300m縮尺か500m縮尺が見やすいと思います。

起動後のみ現在位置取得に、ある程度の時間がかかりますけど
GPS補足後は、実際にいる場所がリアルタイムに正しく表示されてます。

時刻、速度、高度の表示機能
画面左上に時刻、速度、高度が表示できるのも便利でいいですね。
相模原市は標高149mなので、ほぼ正しい高度が表示されています。

夏期休暇中に飛行機に乗る機会があったので、nav-uを機内に持ち込み
飛んでいるときもGPSで現在位置が分かるのか試してみました。
(離着陸以外なら、GPS機器は機内で使用することができます)

窓側の席であれば、飛行中でも現在位置が正しく表示されていました。
速度や高度も表示できて、水平飛行中は速度850km/h、高度11700mと表示されてます。
高度10000m以上が測定できたので、速度も1000km/h以上は表示できそうですね。

目的地を指定したナビについては2~3回使ってみましたが
主要道路メインのルートが表示されます。
Googleマップで検索したルートとほぼ同じなので、特に問題ないと思います。

必要最低限の機能は入っているので、バイク用ナビとして十分使えますね。


■以下、おまけとしてバイクから電源を配線する方法を紹介します

バッテリー駆動で4時間使えますが、長距離ツーリングだとバッテリー切れになるため
シグナスXから電源を用意してみました。

USB Station、PSP用充電ケーブル
電源をUSBタイプに変換する「USB Station」と、
PSP用の電源ケーブルを買ってみました。

電源はシグナスのポジションランプ用DC12Vを分岐させました。
(ポジションランプをLED化していたので、このラインの電源は余裕があるため)

配線のイメージとしては以下のようになります。

ポジションランプ(DC12V) → USB Station → PSP用充電ケーブル → nav-u(DC5V)

グレードル設置と電源確保
左ミラーにクレードルとUSB端子を取り付けてみました。
これで、バイク運転中はACアダプタ接続中と同じ状態になるので
ナビが電池切れになることはありません。

USB端子で充電できる機器がシグナスXで使えるようになりました。
バイク用ナビの充電だけでなく、携帯の充電とかも使えるので便利ですね。

| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:59 | コメント(4) |
■コメント
▼ Posted by はじめまして (13年09月30日 03:51 ) ID:ihQtxYYw
ポジションランプから電源をとるとは具体的にどうすればいいのでしょうか?
自分も充電用のUSBジャックを取り付けたいのでぜひご教示下さい。
▼ Posted by ねうとん (13年09月30日 22:45 ) ID:GUFWULf6
>はじめまして さん
素人が適当に配線した方法なので、参考程度に見てください

■必要なもの(ホームセンターで売ってます)
・電工ペンチ
・絶縁被覆付閉端接続子
・ビニールテープ

■手順
1.フロントのカウルを外します

2.ポジションランプの線の途中を切断します

3.線の銅線を5mm程度剥きだします

4.切断した線の銅線同士をねじって繋げます(同じ色を繋げます)

5.ポジションランプの銅線とUSB Stationの銅線(接続端子は切って銅線を剥きだしてください)を1つにねじり、接続子で銅線部分を圧着します

6.カウルを戻します(USBの線は、ハンドル横か、ミラーの穴から伸ばす)


5番の作業で、銅線を圧着する前にエンジンをかけてみて
USBから給電できるか試した方がよいです
(ショートしないようにビニールテープで銅線を巻いてください)
給電できないときは、USB Stationの12V側でプラスマイナスが逆なので接続を直してください。


※くれぐれも自己責任でお願いします。壊しても責任はとれません。
▼ Posted by はじめまして (13年10月01日 02:00 ) ID:ihQtxYYw
丁寧に説明して頂きありがとうございます!
すっかり意味がわかりました。
明日早速買い物にでかけます。
▼ Posted by だいすけ (13年10月02日 13:54 ) ID:ihQtxYYw
先日は丁寧に説明して頂きありがとうございました。
おかげさまでUSBジャックを取り付けることができました。

あとはスマホホルダーを取り付ける固定バーの取り付けですが、ミラーのネジ穴がカウルの奥にあるので、高さを調整するナットを購入しようと思います。
もう少しでスマホナビシステムの完成です。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.33688秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox