くっきり見える頂上@筑波山ツーリング
実家の茨城に帰省中です。天気がいいので、
筑波山までツーリングに行ってきました。

筑波山
[拡大して表示]

もともと1年前の5月1日に行く予定でしたが、祖父の葬儀の都合で
中止になってました。今回は去年のリベンジとなりますね。

本日の走行ルート
■目的地
 筑波山 (女体山@筑波高原キャンプ場経由)
■主な走行ルート
 国道408号→国道125号→県道41号線
■走行距離/運転時間
 往復61km(1時間30分)
■ガソリン料金
  392円(1回給油/2.76L)

混雑を避けるため、筑波山の裏側にある筑波高原キャンプ場まで
バイクで走り、そこから頂上まで登山する方法にしました。

走行ルートはシンプルで地図なしで走れます。
県道41号線のセイコマートのある交差点で右折することだけ
覚えておけばOKです。

見通しの良い直線道路が続く
[拡大して表示]

神奈川に住み慣れていると、茨城県の道路がとっても走りやすいです。
見通しの良い直線道路が続きますし、車の渋滞が少なくてスムースに走れます。

山崩れ?
[拡大して表示]

筑波山に入って、バイクで山を登り始めていると途中で「段差注意」の看板がありました。
道路に大きな亀裂ができています。震災の影響で、山崩れが起きているようです。
写真には撮ってませんが、一部のガードレールや電柱も斜めになっていました。

一部通行止め
[拡大して表示]

筑波山頂と筑波高原キャンプ場の分岐点です。高原キャンプ場の方は
普通に行けますが、筑波山頂の方は道路崩落で通行止めになっています。

登山道は今日から一部通行止め解除
[拡大して表示]

筑波高原キャンプ場にバイクを止めて、ここから登山で頂上を目指します。
距離は1.6kmで標高300m分を登ります。所要時間は50分くらいです。

山に登る前になって知りましたが、登山道は昨日まで通行止めだったようです。
地図によると、ケーブルカー沿いの道は現在も通行止めみたいです。

地震の影響は見られない
[拡大して表示]

今日から通行止め解除された登山道ですが
落石なく、特に異変は見つかりませんでした。
気温は低めで、登山にはちょうどいい温度です。

頂上から眺めるつくば市
[拡大して表示]

頂上に到着です。頂上には観光客が20人くらいでしょうか。
みなさんカメラを構えて写真を撮ってました。
写真は女体山山頂からつくば市を見たときの様子です。

頂上から眺める石岡市
[拡大して表示]

方角を変えて、石岡市側を撮ってみました。
小さな山は見えるものの、のどかな町並みが見えますね。

筑波山の頂上に行ったのは高校1年以来です。
余震による山崩れが心配ですけど、昔と変わっていませんでした。
また機会があれば、カメラを持ちながら筑波山に行ってみたいですね。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by ゆうまる (11年05月07日 23:54 ) ID:eUO08v56
こんばんは!
2,3ヶ月前くらいから読んでいたのですが、ずっと読み逃げしていてました(笑)

実は自分もつくばの近くに住んでいて、バイクもシグナスXFIの白の台湾製に乗っていて歳も意外と近くてビックリです(ちなみに18です)

ねうとんさんの記事を読んでいると根がまじめそうだけど、きっとリアルではユニークな人なんじゃないかと勝手に思っています(笑)

自分も一応ブログを書いているのですが、2年前から今までの過程を読み返すと正直恥ずかしいですね(苦笑)

よかったら、時間があるときに読んでみてください。

ではでは。失礼しまっす!
▼ Posted by ねうとん (11年05月08日 23:45 ) ID:7yNQtBGQ
>ゆうまるさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
同じシグナス乗りの方とは奇遇ですね。
しかも数ヶ月で1万kmオーバーを走るとはビックリです。

台湾仕様はタコメーターと、赤色のサスペンション、赤色のブレーキキャリパーが気に入っています。

今日は出かけ先で、シグナスXの燃料ポンプが動かなくなるトラブルに遭遇。
エンジンを止めて1時間くらい冷やしたら動いてくれたので
リコール対象の不具合だったようです。
バイク屋で燃料ポンプを交換する予定ですが、
いきなり発祥したトラブルなのでビックリです。

台湾仕様はトラブル発生時の対処が面倒ですけど、
個性のあるバイクなので長く付き合いたいですね。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.32315秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox