難しいスピーカー選び
自宅のプラズマテレビ(日立P46-XP05)は、薄型テレビの割には
まともな音が鳴りますけど、さらに良い音でテレビを観たいと思っています。


音響設備を整えるなかで、いろいろ選択肢はありますが
ホームシアターよりも、業務用のスピーカーを買おうと考えています。

今のところ、以下の2機種が候補です。業務用なので、
スピーカーは天井に吊して設置してみようと思っています。


■候補1 BOSE 201V
 16cmウーファー+5cmツイーターを搭載した60Wスピーカーです。
 音楽ゲームのbeatmaniaIIDX最新筐体で採用されています。
 
■候補2 audio-technica AT-KSP70
 16cmウーファー+7cmツイーターを搭載した70Wスピーカーです。
 カラオケボックスのコートダジュール(厚木店、相模原店)で採用されています。

両者とも実売価格はほぼ同じで、カタログスペックも互角です。
そして、業務用途での導入実績もあるので選ぶのが難しいですね。

私の勝手な予想としては、低音再生能力ならBOSE 201Vで
耐久性ならaudio-technica AT-KSP70が有利かなと思っています。

両方とも買う選択肢もありますが、ワンルームマンションなのに
スピーカーばかり買っても不釣り合いになってしまいますね。

私がスピーカーに求めているものは…

・ボーカルの再生能力が高い方が良い
・低音はそこそこ再生できればよい
・予算は1ペアで3~6万くらい

急いで買う必要はないので、ゆっくり考えて選びたいと思います。
3月の上旬~中旬には導入させるつもりです。

スピーカーに詳しい(orこだわりを持っている)方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いいたします。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:15 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by しろかぜ (11年02月25日 21:08 ) ID:17M2kpPM
こんばんは。業務用を選ぶ理由が気になりますね。
スピーカー自体は普通の使い方をすればまず故障することはないので、耐久性についての心配は不要かと思います。ウレタンエッジに関しては劣化が本当に早いですが、それ以外のものであれば50年でももつ物もあります。
業務用に関しては詳しくないので、あくまで一般的なスピーカーの方面を話しますね。(私見ですが)
ボーカルが得意なスピーカーといえばいくつか例は挙がりますが、価格も含めオールラウンドに使うといえばケンウッドでしょうか。厚みがあり、ボーカルが優しくて心地が良いです。低音には、バスレフであったりウーファーユニットが大きかったりすれば増強できますし、さらに言えばサブウーファーで増すこともできます。ただし、リアバスレフですと後ろにスペースが少し必要なので注意が必要ですね。
容積・音の好み・色などの好みもありますので「コレ」と薦めることはできませんが、参考程度にどうぞ。
▼ Posted by ねうとん (11年02月25日 22:08 ) ID:ty6pdDdM
>しろかぜさん
興味深いコメントありがとうございます。
調べてみると、最近のスピーカーはウレタンエッジ以外のものが使われているようですね。

ちなみに業務用を選ぶ理由としては……

・大きなスピーカーを置く場所がないので、天井吊りができるスピーカーが必要
・家庭では滅多に使われないスピーカーをあえて使ってみたい

このあたりが理由になります。

実家にはケンウッド製のミニコンポがあります。
シンセサイザ系列の音は綺麗だったのですが、クラシックやボーカルは
苦手な雰囲気がしたので敬遠してました。
最近のスピーカーなら素性がだいぶ違うようですね!
▼ Posted by しろかぜ (11年02月26日 00:23 ) ID:17M2kpPM
クラシックなど音の広がり感が重要なジャンルの場合ですと、(満足度によりますが)サイズや価格的に難しいかもしれませんね。型番が記憶が曖昧ですが、予算内に収まるR-K1000Nを一度お店できちんとセッティングしてもらって聞いてみることをお勧めします。
天井吊りができるスピーカーといえばJBLが浮かびますが、こちらは予算内には収まりませんでしたのでメーカーだけの紹介にします。
何よりも自分の耳で聴くことが一番ですので、ブランドはともかく試聴して選ぶのが近道でしょうね。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.430948秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox