空腹なのでラーメン屋へ@来来亭厚木下荻野店
今日は厚木市にある「来来亭」へ行ってきました。
卒業した大学のすぐ近くにあります。
在学中には無かった店なので、最近開店したのでしょうか?

来来亭は、関西地方(滋賀県)に多くあるラーメン屋さんのようです。

職場の先輩に、来来亭をインスパイアした店が
魁力屋と聞いたことがあります。両者とも背脂を乗せた
醤油ラーメンを展開しています。

どちらが真の本家なのか知りませんが、ライバル店は間違いないですね。


魁力屋は、去年9月に相模原店がオープンした時に行って
醤油ラーメン味噌ラーメンコク旨ラーメン(とんこつ醤油)を試したことがあります。
私の主観で、相模原中央店なら醤油ラーメン+味玉+唐揚げ定食が
一番おいしかったという結論を出してました。

来来亭がどんな感じなのか気になったので行ってみましたよ。

醤油ラーメン+味玉
醤油ラーメンです。背脂が大量に乗っていて、
一瞬、豚骨ラーメンが来たのかと思ってしまいました。
麺は細麺ストレートで、柔らかめの茹で加減です。

炒飯
炒飯は、香ばしい醤油とネギの香りが食欲をそそりますね。
最近ラーメン屋さんで食べた炒飯のなかでは一番美味しく感じました。

魁力屋(相模原中央店)と来来亭(厚木下荻野店)を比較してみました。

■醤油ラーメン
 両者共通:麺が柔らかい、味玉はゼリー状の半熟で美味しい

 厚木店:チャーシューが柔らかい、背脂が多い
 相模原店:醤油が濃い、鶏ガラの風味が強い

 総評: 相模原店>>厚木店

■炒飯
 厚木店:ネギと卵がメイン
 相模原店:醤油メインで、焦がしたネギが入っている

 総評: 厚木店>>>>>>>相模原店

■その他
 厚木店:ポイントカードがある(ポイントの期限なし、40ポイントで1ヶ月間ラーメン無料!!)
 相模原店:順番待ちの椅子や特製のウーロン茶が用意されている

 総評: 厚木店>相模原店


暖簾分けのラーメン屋さんらしいので、店によってバラツキが大きいようです。

相模原店と厚木店だけの比較に限れば、
醤油ラーメンは魁力屋がわずかに美味しくて
炒飯は来来亭の方が、圧倒的に美味しいと感じました。
唐揚げ定食や味噌ラーメンなども、機会があれば試してみようと思います。

今のところ、来来亭の方が優勢という感じでしょうか。
スープの鶏ガラ風味だけは、間違いなく魁力屋の方がいいので
そこが改善されたら、来来亭の全勝になりそうです。

ちなみに、厚木店の来来亭にはカップラーメン(新品未開封)が
たくさん並んでいました。残念ながら、西日本のコンビニでしか
売ってない商品のようです。

魁力屋、来来亭どちらも東京には出店していないので
どちらが先に出店するのか、今後の動きは気になりますね。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 20:32 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.33925秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox