グラム数4.4gのコンパクトなイヤホンHA-FXC51-B導入
水曜と木曜は、仕事の都合で関西へ出張予定です。

会社のノートパソコンは持っていきますが、私物のネット環境を
持っていく気になれないので、音楽が聴ける環境を持っていこうと思います。

1年くらい前にiPod nanoは買ってますけど、まともに使ったのは2回くらいです。
今回の出張で久しぶりに活躍しそうですね。
せっかくなので、イヤホンを新しいものにしてみました。

ビクターHA-FXC51-B
買ってみたものは、VictorのHA-FXC51-Bです。
下調べして決めたものではなく、ヤマダ電気で売られていた
一番値段の高いイヤホンを適当に選んだだけです。3980円くらいだったと思います。

コンパクトであることを重視したのでヘッドホンは対象外にしました。

公式サイトのスペックを見ると、再生周波数が10Hz~24kHzになってます。
低音が10Hzまで再生できるのはビックリですね。


■使ってみた感想(◎、○は長所、△、×は短所)
◎音漏れが少ない
 ユニットを耳の中に入れることと、耳にフィットさせる構造になっているので
 よほど爆音にしない限りは音漏れの心配はありません。

 再生中は、外から聞こえる音も気にならなくなります。
 遮音性は高いので、外を歩きながら聞くのは気をつけた方がいいです。

○低音は自然に出る感じ
 50~100Hz(?)くらいの音はしっかり響いて良いです。
 イヤホンがしっかり耳の奥にフィットしていないと低音が出ないので注意です。

○付属品は充実
 イヤホンのキャリングケースから、イヤーパッドまで付いています。
 お手頃価格で、これだけの付属品は豪華ですね。

△高音がわずかにシャリシャリしている気がします
 個人差の範囲かもしれませんが、高音が気になります。
 iPodのイコライザで「Deep」にしたら、ちょうどいい高音になりました。
 使い続けるうちに安定するかもしれません。


バランス良くてコストパフォーマンスがいいですね。
イヤホンにしては音質は良いですし、キャリングケースつき、
ヘッドホンのケーブルも太いので耐久性もありそうです。

iPodで音楽を聴くときは、これを使ってみようと思います。

| 買い物・導入レビュー::オーディオ関係 | 22:04 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by catto (10年12月07日 01:15 ) ID:52Eu4bT.
なんと!
俺はHA-FXC71あたりを買う予定だったのでかなり参考になりましたよー
▼ Posted by julius (10年12月07日 01:21 ) ID:QjMCTlwI
高音は色んなジャンルを1時間ほど流し続ければ安定すると思います。
自分は結構昔に買った、audio-technicaのATH-EM7を使ってます。
イヤホンは耳に入れるタイプは頭痛くなってしまいます。
▼ Posted by ねうとん (10年12月07日 09:19 ) ID:qaFEYh1I
>cattoさん
HA-FXC51の上位機種があるとは知りませんでした。

イヤホンと言っても、ミドルクラスのヘッドホン並の音質はあるので
持ち運ぶ機会が多いときは重宝すると思いますよー。

価格.comの評判を見ると、性能は良いけど初期不良が多いらしいので
買ったときは、異常がないか動作チェックをしっかりやった方が良さそうです。

>juliusさん
記事を書いてから3時間くらい音を鳴らしてみたところ
高音が安定して聞こえるようになりました。エージングは大事ですね。

耳の負担を考えるとヘッドホンが良いのですが
持ち運びに便利で、音漏れのことを考えるとイヤホンになってしまいました。

イヤーパッドは3種類のサイズが付属しているので
自分にあったサイズに交換すると、負担が違うかもしれません。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.343615秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox