早めにmixi設定変更をお勧めします
今日はこちらの記事を紹介します。
mixi、「メアドで友人検索」の仕様変更 相手のページにアクセス可能に

mixi内の検索機能が追加されて、メールアドレスで
ユーザーを検索できるようになったそうです。
学校や会社名で検索する機能が登場したときは驚きましたけど
メールアドレス検索機能にもビックリしてしまいました。

mixiの「メールアドレスを入力して探す」機能が割と危ない件
こちらの記事でも、メールアドレス検索の危険性について書かれています。
もともと似たような検索機能はあったようですが、現在は相手が
マイミク承認していなくてもアクセスできる点が問題のようです。

私の考えとしては、メールアドレス検索で友人を探す機能はいいと思っています。

しかし、問題なのは検索の許可設定です。
公開設定で、デフォルトだとメールアドレス検索を
「許可する」という設定になっているところが納得できないですね。

頻繁にmixiを使っていない人だと、メールアドレス検索を
許可していることに気づかず使い続けそうです。

プロフィール検索は許可していても、メールアドレスしか
知らないような人は来てほしくないと思う方もいるのではないでしょうか。

新たな機能を追加したときは、デフォルトの設定値をよく考えて欲しいところです。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 18:50 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.317701秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox