グラフィックの再現性はプラズマが一番@P46-XP05導入レポート
以前から大画面テレビを買うことを考えてましたが
だいぶ値段に落ち着いてきたので買ってみました。

いまのテレビは液晶テレビとプラズマテレビが売られていますね。
多くの方は液晶を選びますが、今回はプラズマにしました。

理由としては、ブラウン管テレビに近い色合いで映像が見たいからです。

プラズマテレビは「重量が重い」「発熱が多い」「ジーという動作音がする」などの
デメリットはありますが、とにかく自然な色を再現することを重視しました。

P46-XP05
日立のP46-XP05にしました。46型プラズマテレビです。
箱は巨大ですね。こんなに大きなダンボール箱が家に来たのは
5年前に折りたたみベッドを買ったとき以来です。

リモコン
リモコンはこのようなタイプです。パナソニック製と同じく
チャンネルのボタンが大きいので年配の方も安心です。
リモコンの電池が単4型を2本入れるタイプになっています。

トリプルチューナーのためB-CASカードは2枚使います
初期設定画面です。このテレビはHDD内蔵でダブル録画もできるようです。
すでに地デジ・BSデジタルを録画するサーバがあるので、
テレビ側で録画することは滅多にないと思いますが…安心のダブル録画機能ですね。

トリプルチューナーのテレビなのでB-CASカードが2枚入れるようになっています。
しかも、地上波専用カード(青色)とBS・地上波カード(赤色)が同梱されています。

ひだまりスケッチ×☆☆☆のBD版を再生中
早速PS3をプラズマテレビにつけてBDを再生してみました。
職場の先輩から借りてきたひだまりスケッチ×☆☆☆のBDです。
色が濃い部分の発色がブラウン管みたいに美しいです。


6畳部屋のワンルームマンションに46型のテレビは
オーバースペックで不釣り合いのように見えますが、大画面テレビはいいですね。
映画館の中央席に座ったときの迫力が、いつでも家で楽しめます。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎発色は最高!
 これが目的で買いました。予想通り色はきれいです。
 ニュース番組でアナウンサーのスーツの色(黒系の色)や、
 旅行番組で植物の葉の部分(緑系)の色を見ると
 プラズマと液晶テレビの違いが分かると思います。

◎動きに強い
 プラズマテレビ共通の長所ですが、液晶のような遅延がありません。
 スポーツ系の番組を見るときには効果抜群ですね。

△動作音がする
 HDD内蔵なので、起動時や終了時にHDDの音が聞こえます。
 あとプラズマディスプレイ駆動音(?)の「ジー」音も確認できます。
 耳障りな音量ではなく、テレビの裏側に行かないと気づかないです。
 時計の秒針が気になって眠れないほどの神経質でなければ、
 この駆動音は問題ないと思います。

△重い
 液晶の約2倍(35kg)あります。二人いないと運べません。
 部屋の模様替えで苦労しないように、キャスターつきテレビ台にして解決しました。

△S端子、D端子入力が少ない
 HDMI端子は4つもありますけど、D端子とS端子入力が1つずつだけです。
 ビデオ入力は3つあるので、ビデオ入力には
 すべてS端子とD端子があっても良かったかなと思います。


通販で13万円強で購入しました。久しぶりに良い買い物をしたと思います。
有機ELテレビの大画面製品が出るまでは頑張って欲しいところです。
10年くらいはプラズマテレビでしょうか。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:37 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 旅人 (10年08月24日 10:17 ) ID:rqK6USjE
こんばんは。
大画面テレビはいいですね♪
ところで、このプラズマテレビは、(HDMI端子接続で)パソコンのモニターとして活用できるものなのでしょうか?
もしそのような機会がありましたら、活用レポートを楽しみにしてますw
▼ Posted by ねうとん (10年08月24日 22:15 ) ID:.12GbHBA
>旅人さん
実際に試していませんが、画面サイズを1920x1080に設定して
DVI→HDMI変換でテレビに繋げばパソコンの画面がプラズマテレビに映るはずです。

しかし、プラズマは動画を表示させるために作られているので
パソコンモニタとして使わない方がいいと思います。

同じ画面をずっと表示させていると画面焼けが起こるようです。
たまに使うくらいなら、プラズマテレビとパソコンを繋げても良いと思いますが…。

と言うことで、テレビだけでなくパソコンモニタとしても使うなら
大画面の液晶テレビをお勧めします。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.358403秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox