連続カーブのヤビツ峠
今日はシグナスXに乗って、プチツーリングに行ってきました。
天気が悪いので、あまり遠くには行かず近場を散策してみます。

■目的地
 ヤビツ峠
■主な走行ルート
 国道16号→県道510号→国道412号→県道514号→県道70号
■走行距離/運転時間
 往復88km(3時間5分)
■ガソリン料金
 --円(0回給油)

本日の走行ルート
地図のルートで言うと、左回りに走っています。
裏ヤビツ(宮ヶ瀬→ヤビツ峠)を走り、帰りは表ヤビツ(ヤビツ峠→R246方面)です。
多くの人がヤビツ峠を走るときの逆方向から走っている感じです。


最初は快適な道
宮ヶ瀬湖からスタートです。最初はビックリするくらい快適な道です。
このあたりを走ったのは初めてですが、宮ヶ瀬湖周辺は道路環境が良いですね。


酷道
さっき撮った場所から3kmくらい走ったら、いきなりこんな道路に変わりました。
軽自動車同士の行き違いもできないような道幅で“酷道”になっています。


地獄沢橋
写真は地獄沢橋です。裏ヤビツは清流に沿って
森林のトンネルを走る道なので、とっても気分は良いですね。


ヤビツ峠
標高751mのヤビツ峠で記念撮影です。バス停にもなっていますね。
写真の左奥に自販機がありますが、缶は140円、ペットボトル200円の
観光地価格になっているので注意です。このあたりだと携帯が圏外になります。

帰りは表ヤビツを走りましたが、秦野市内が見渡せるのが良いですね。
天気が曇りなので撮影しませんでしたが、かなり良い景色です。
あと、裏と違って急坂なので、あっという間に下界に降りれます。

今日は冷え込んでいるので、ヤビツ峠は冬みたいな寒さでした。
地上は15℃あって、峠だと9℃くらいだと思います。
暖かい時期とはいえ、山を走るときは冬の格好をしないといけないですね。

それでも、こんな良い場所が近場にあるとは思いませんでした。
遠くから来るほどの魅力はありませんが、夏場は良い避暑地となりそうです。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 19:42 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.354168秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox