すごく快適に走れるルート@霞ヶ浦1週ツーリング
今日はシグナスに乗って、霞ヶ浦を1周してきました。

シグナス@霞ヶ浦
暖かくて20℃くらいあります。ツーリングには最適な環境ですね。
風が若干ありますが、バイクの運転には問題ないレベルです。

■目的地
 なし(霞ヶ浦の観光スポットを適当に)
■主な走行ルート
 国道125号→国道51号→国道355号→国道354号
■走行距離/運転時間
 106km(2時間45分)
■ガソリン料金
 380円(1回給油:合計2.78L)

本日のルート
霞ヶ浦周辺の国道を一周するコースにしてみました。
地図で言うと、土浦市から反時計回りで信号が少なくて、快適に走れました。
車の流れも速すぎず遅すぎず、だいたい60km/hで流れていました。
バイクの慣らし運転にも良さそうなコースですよ。


以下、霞ヶ浦周辺の観光スポットを紹介。

■霞ヶ浦総合公園
霞ヶ浦総合公園
土浦市街・土浦駅から比較的近いところにある観光地。
オランダの風車と、色とりどりのチューリップが楽しめます。
チューリップの時期が過ぎたらしく、全体の半分くらいは花が散っていました。
4月上旬~中旬が一番よさそうです。

オランダの風車は羽が回転しているので、落ち着いた雰囲気を味わえますね。
風で回っているのかと思ったら、電気モーターで回転させているようです。
風車に近づくと動作音が聞こえました(^^;

なかなか人気のあるスポットのようで、駐車場は混んでいました。
欠点は、写真を撮ると逆光になってしまうところでしょうか。


■道の駅 たまつくり
道の駅 たまつくり
国道354号線の霞ヶ浦大橋の近くにあります。
子どもの日が近いこともあって、虹の塔から鯉のぼりが飾られています。


■富士見塚古墳公園
古墳がいくつかあります
国道354号線から2kmほど離れたところにあります。
看板が目立たないので、気づかずに通り過ぎてしまいそうな感じの施設です。
こちらの古墳は、6世紀頃のものらしいです。

1000年以上も前からあると考えると、時代を感じますね。
しかし実際は、プリン形状の丘がいくつかあるくらいで
雑草も生えているので、かなり地味に感じる観光スポットかもしれません。

古墳に登って、霞ヶ浦を展望できます
観光客はほとんどいませんが、のんびり過ごせる場所です。
大きな古墳は階段がついていて登れます。頂上から霞ヶ浦が展望できるのでいいですね。
天気が良ければ富士山も見えるらしいです。

あと、展示館の職員(おじさん)が私のバイクに興味を持ってくれました。
職員の方は大型二輪免許を持っているようで…。
古墳の話よりバイクの話で盛り上がってました(^^;


こんな感じで、約100kmのツーリングでした。
また天気のいいときに散歩してみたいですね。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:01 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by julius (10年05月01日 03:26 ) ID:5kfeDY.6
はじめまして、専コンの改造ページを検索から辿ってきた者です。

最新記事を拝見したら、実家の近所でちょっと親近感が沸きました。

花月もゲーセンの帰りに寄っていた事があったので、嬉しい記事でした。

突然の訪問、失礼しましたm(_ _)m
▼ Posted by ねうとん (10年05月02日 07:37 ) ID:IakNqBz6
>juliusさん
コメントありがとうございます。
ちょっとした記事でも、自分が知っている内容だと親近感がわきますよね。
他にも共通点のある記事があれば、ぜひコメントをお寄せください。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.309175秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox