基本はファイヤーウォールのように、華麗にスルーすること
私が住むマンションは会社の同期が2人住んでいます。
会社名義で借り上げているため、同じマンションにいるわけです。


どうやら、昨日はマンションに新聞の勧誘が来たらしいです。
しかも強引な勧誘だったらしく、同期の2人は
セールスの勢いに負けて読売新聞の3ヶ月契約をしてしまったようで。

ちょうど私は中華料理を食べに出かけていたので
勧誘は全然知らなかったのですが、これにはビックリですね。

たまたまオートロックの扉が開いたときに入ったようで
直接玄関前まで来ていたようです。普段からオートロックの物件に住んでいると
マンションの住民と勘違いしやすい落とし穴を狙っていたようです。


運よく私は勧誘に会いませんでしたが、一人暮らしの方は
普段から以下のように心がけておくと良いと思いますよ。

特に、4月から一人暮らしをスタートする学生・新社会人は要注意です。

■以下の場合は居留守で無視する
 ・40代~50代の男性 (新聞勧誘)
 ・50代~60代の女性or子ども連れの女性 (宗教勧誘)
 ・覗き窓orカメラが指でふさがれている
 ・ドアをノックする
 ・インターホンが鳴ったときに「こんにちは」としか言わない

■応対するとき
 ・ドアを開けず、自分の顔を見せない
 ・相手の名前を尋ねる
 ・「結構です」とは言わず「断ります。契約しません」と言う。



私が大学時代に厚木に4年住んでいたときは、こんな傾向がありました。

社会人の今だと、家にいる時間が少ないので勧誘の応対はないです。
それでも、私が知らない時間帯に来ているようなので注意が必要ですね。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.310489秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox