安定して走行@普通二輪卒業検定
教習所へ行ってきたので、今日のバイク教習を紹介します。
先週の教習で見きわめOKをもらったので、いよいよ卒業検定ですね。

■卒業検定(普通二輪MT)
 ・1番コースを走る

 いつもの教習と違い、検定ではプロテクターと無線機をつけずに走ります。
 検定コースは2つありますが、今回は1番コースだそうです。
 
 検定の順番ですが、なんと私が一番目でした(^^;
 他の教習生の様子を見てイメトレする暇はなく、いきなり検定スタート。
 おそらく、検定の順番は遅く入校した順になっているような気がします。
 
 検定風景
 検定の風景です。普通二輪と大型二輪の検定が同時に行われています。
 私が通っている教習所は、車とバイクのコースが別々に用意されています。
 二輪専用コースなので、とても走りやすいですよ。

 検定の結果ですが、無事に合格しました。交差点を通るとき、
 かなり微妙な黄色信号があったので失格になっていないか
 心配でしたけど、セーフだったみたいです。
 普段から50cc原付に乗っていると、こういう時に悪い癖が出ますね。

 あと苦手だったスラロームはスムースに走れました。
 一本橋、S字クランクも、いつも通り安定してクリアです。

 今回の検定では、普通二輪(400cc)は7人中7人合格、
 大型二輪(750cc)は8人中3人合格でした。
 普通二輪は全員合格でしたが、大型の方は相当厳しいようです。


二輪の卒業証明書
卒業証明書を受け取り、バイク教習はすべて終わりました。
10月31日に入校したとき、教習所の名前は卒業したときに紹介すると書きましたので
証明書の学校名はモザイクを入れていません。
名前が変わりましたが、元「厚木自動車学校」の教習所です。

相模原市の隣町(座間市)の隣町(海老名市)の教習所です。
わざわざ遠い教習所を選んだ理由はこんな感じです。

 ・一番費用が安かった
 ・施設が新しい(1年前に移転したため)
 ・バイク専用コースがある

原付で行ける範囲の教習所で、これを満たすところはココだけでした。
バイクの免許を取りたい方は参考にしてください。


あとは免許センターへ行って免許証を新しくしてもらうだけです。
今年中に二輪免許をとる目標は達成できそうですね。


■おまけ
バイク屋へ行って、早速新しいバイクの契約をしてきました。
いま乗っている原付を下取りしてもらうため、今日でトゥディとはお別れです。

トゥディは半年間お世話になりました
すべての荷物を取り出して、バイク屋の店長さんに引き渡す直前にメーターを撮ってみました。
購入して半年で4307km走りました。通勤には使わず、休日のプライベートだけで
こんなにメーターが回るとは思ってもいませんでした(^^;
半年の短い間でしたが、トゥディにはお世話になりました。

二輪免許を交付した当日に、新しいバイクを納車予定です。

| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 23:03 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.352243秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox