きっとBDレコーダのW録が活躍する日が来るのは間違いない
昨日に引き続き、今日も実家にいました。

BSアンテナが設置できたので、今日はBDレコーダを買いに行くことになりましたよ。
両親がNHKスペシャルドラマを録画したいらしく、放送スタートまでに
地デジ、BSデジタルの録画環境を揃えたいようです。

今回実家で導入したBDレコーダはシャープのBD-HDW32というものです。
ブルーレイの記録・再生が可能であり、ハードディスクは320GB、チューナーが2つ付いたタイプ。

もともとはシングルチューナーの方も検討してましたが、
私からダブルチューナーのタイプを勧めておきました。

シングルチューナーのレコーダだと、使っているうちに番組予約が重なり
「W録できる方にしておけばよかったかな…」と思う時がきますので。
私の場合は、地上波のチューナーが2つでも番組が被って録画できなかったときがありました(^^;

無理してまでW録できる機種にする必要はありませんけど
みなさんもレコーダを買うときは、W録ができる機種を選ぶといいと思います。
余計な機能と思うかもしれませんが、役に立つときが来るはずです。先行投資ですね。


マンションで私が使っているDVDレコーダ(パナソニックDMR-XP11)と比べると
最近のBDレコーダは、とっても使いやすくなりましたね。
BD-HDW32を1時間くらい使ってみた感想を書いてみます。


■まとめ?(それぞれの記号はメリット、デメリットなどを表します)
 ◎リモコンの反応は比較的よいと思う
  (パナソニックXP11よりは軽快に使える)

 ◎番組表からボタン1つで予約録画可能。
  操作がシンプルで良い

 ◎動作音は静か
  冷却ファンの音も気にならない

 ○それぞれの動作や処理をしているときに、画面に案内が出る
  本体についているHDD、BDのピクトが記録中は赤色、再生中は青色、待機中は白色で点灯。
  (機械操作が苦手な方には最適。どういう状態なのか分かりやすい)

 ○見ているチャンネルで録画をスタートしたとき、番組が終わると自動で録画を終了してくれる

 △本体の起動や終了には、かなり時間がかかる
  クイック起動をONにした方がいいと思う

 △30秒スキップや10秒巻き戻しの反応が、若干鈍い気がする
  (気のせいかもしれない)

 ×文字を大きく表示するモードだと、番組表が分かりにくい表示になる
  (なんと番組表の行と列が入れ替わる!)

 ×本体電源ボタンが微妙な位置についていて、間違ってボタンを押して電源を切ってしまうことがある


操作がシンプルなので使いやすいというのが第一印象です。
動作音が静かなところも高ポイント。
その代わり、間違って本体の電源ボタンを押してしまうことがあることと
番組表が見にくいのが欠点でしょうか。

はじめてBDレコーダを使うには良さそうな機種というイメージを持ちました。
改善して欲しい点はいくつかありますけど、十分満足して使える機種かなと思います。


■おまけ
 本体背面を見ていたら、Javaのロゴがついてましたよ。
 どこか内部のプログラムでJavaが使われている部分があるのでしょうか??

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 22:00 | コメント(4) |
■コメント
▼ Posted by   (09年09月07日 21:31 ) ID:L9/qw1vA
ブルーレイの機能にjavaを利用した物があったはず
BD-J?でしたっけ 何だったかなぁ
▼ Posted by ねうとん (09年09月07日 22:55 ) ID:eBB7880o
>(匿名希望?)さん
番組録画や再生ではなく、ブルーレイの
特定コンテンツで使われている機能だったんですね。
まだBDを再生したことがないので知りませんでしたよ。
▼ Posted by P (09年09月08日 15:09 ) ID:lw/dwkgQ
>△30秒スキップや10秒巻き戻しの反応が、若干鈍い気がする
>(気のせいかもしれない)
気のせいじゃなく遅いです。どこも似たり寄ったりなんですけどね…
▼ Posted by ねうとん (09年09月08日 23:12 ) ID:eBB7880o
>Pさん
あと、スキップ機能だけでなく早送り再生や
早戻し再生がすごく鈍いですねー。

再生時間の数字を入力すればダイレクトに
目的の再生時間に飛ばせるようなレコーダがあったら面白そうです。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.338386秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox