堅実にお金を貯めたい
2日前に初任給を受け取りましたが、それについて紹介したいと思います。

私の会社だと、給与は銀行振り込みになっていて、
明細は紙ではなく、電子データ(表データ)で送られてきます。

口座に振り込みという点は普通ですが、
明細が紙ではなかったところが意外でした。
他の企業でもデータだけが送られてくるのでしょうかね?


厚生年金や健康保険、家賃、社食などは5月から天引きされるので
振り込まれた初任給は基本給に近い額でした。来月からは
天引きで入ってくるお金が減って、さみしく感じそうですけどね。

しかし、初めてもらう給与というのは嬉しいですよ。
高校や大学時代では一切アルバイトをしていなかったので
働いてお金を受け取るのは初めてです。



しっかり貯金ができるように、お金の使い道はよく考えたいと思っています。

大学1年生で初めて一人暮らしをスタートしたときは、たった2週間で
親からの仕送りを使い切ってしまったことがありました。
家計簿をつけるようにしたことで、そのようなことはなくなりましたよ。

ただ、社会人になってから、また出費が多くなってきています。
外食へ行く回数が増えたことで、食費が大学時代の倍に
跳ね上がっているのが効いているようです。

これから5月の給料日まで、どれだけ出費を抑えて
どれくらい貯金に回せるか試行錯誤してみるつもりですよ。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 20:34 | コメント(4) |
■コメント
▼ Posted by 37 (09年04月26日 21:58 ) ID:IyApTqr.
懐かしいですね、初任給。
貯蓄も大事ですが、まずは両親に感謝のプレゼントなどいかがでしょう。
きっと喜ばれることと思います。

ちなみにワタシの会社ではそーいう社内システムがありまして、
各自でログインして明細を閲覧・印刷する仕組みになってます。
▼ Posted by ねうとん (09年04月26日 23:26 ) ID:S4cPKUlE
>minatchさん
プレゼントですが、実は既にいくつか候補を挙げていたりします。
初任給は一度きりの記念すべきものですからねー。
同期には、初任給で両親を焼き肉に連れて行こうと考えている方もいますよ。

そちらの会社でもパソコンで明細を確認するようになっているんですね。
給与の明細は紙に書かれているというイメージを持っていたので(^^;
▼ Posted by ちゃっきー (09年04月27日 08:47 ) ID:zyqcLKvU
給与明細は、本社含めてグループ会社も紙による明細でしたね。
形に残るものは母の日・父の日に送り、私は初任給を食事に招待することに使おうと企てています。

ちなみに平日のこんな時間に書き込みしてるのは、土曜が研修だったための振り替え休日だからです。
会社サボってる訳じゃないのでご了承をw
▼ Posted by ねうとん (09年04月27日 18:51 ) ID:S4cPKUlE
>ちゃっきーさん
やはり紙による明細も健在でしたかー。
個人的には、紙の方がチェックしやすくて良さそうな気がします。

土曜の研修お疲れさまです。平日が休みだと、
ちょっと学生時代に戻った気分になれそうですね。

こちらは5/1が労働祭で休みとなっています。
唯一、有給休暇を使わず平日が休みの日ですよ。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.319457秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox