新しいUHFアンテナが必要ですよ
今日は弟の住んでいるマンションへ行って、PT1をセットアップしてきました。
これで、それぞれ家族が住む家では、すべて地デジが導入されたことになります。

しかし、弟のマンションだと千葉テレビしか地デジが映りませんでした。
屋上へ行ってみると、UHFアンテナが北を向いています。

そして、原因が分かりました。
「千葉テレビは船橋、NHKやその他民放は東京タワーへアンテナを向ける必要がある」
とのこと。[→参考資料]

これは落とし穴ですねー。全然気が付きませんでした(^^;
私が住む厚木だと、平塚に向けてUHFアンテナが立ててあれば地デジは全部見れましたよ。
ちょっと電波が弱かったので、ブースターを経由してますけどね。

……と言うことで、千葉県にお住まいの方は
東京タワーへUHFアンテナを1本増やすか向きを変えることで解決するようです。


ちなみにPT1だとチャンネルスキャンで「信号レベルを無視する」モードがあり
それで検索すると、なぜか船橋に向けたアンテナでも他のテレビ局までキャッチできました。
まともに受信できたのはNHK教育、日テレだけでした。NHK総合とフジテレビは全く映らなくて
他の局は音声や映像が途切れながら見れる感じです。


総務省では、地デジ普及率が伸び悩んでいると焦っているようですが
こんな環境だと普及してないことが納得できてしまいます。

もっと導入方法について細かくサポートしてくれる事をしない限り
完全に地デジへの移行は絶対に無理ですね。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   08 - 2019   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox