うまく使えばADSL以上の価値。イー・モバイル導入しました
友人の家へ遊びに行ったり、旅行先に行ったときに
インターネット環境がないときがあります。
そういうときでもネットが使えるようイー・モバイルを導入してみました。

アウトレットで十分
ちなみに買った通信端末はデータ通信カードD02HWです。
アウトレット品なので安く買えました。

EMチャージの契約なので基本料金は0円のタイプです。
プリペイド携帯電話やSuicaみたいに先にお金をチャージして使うサービスですね。


EMチップ
こちらは端末に入れておくEMチップです。データ通信端末なので電話機能はありませんが
いちよう携帯電話の電話番号(080-70XX-XXXX)が割り当てられているようです。

USB接続ですね
こんな感じでパソコンに端末を繋げてインストールと設定したら使えるようになります。
端末はUSB接続なのでノートパソコンだけでなくデスクトップパソコンでも使えます。


そのままのEMチャージでは1MBの転送で63円かかります。
なので、必要に応じて短期の定額プランを購入して使う感じになります。
今回は30日定額を4200円で購入。この30日間は
普通のインターネット回線と同じように使い放題になります。



実際に使ってみた結果ですが、予想以上に良かったですよ。
イー・モバイルのデータ通信を利用してきてメリットとデメリットをまとめてみました。


■メリット
1.通信速度が速い。EMチャージの場合、短期定額を使えば使い放題
 通信速度を測ったところ2.5Mbps(312KB/s)くらい出ていました。
 ADSL並に使えて素晴らしいです。モバイル回線を利用した
 パソコンのデータ通信としては最速ではないでしょうか。

 Youtubeやニコニコ動画も、再生が途切れることなく快適に見れます。


2.他社サービスより通信の制限が少ない
 モバイルのデータ通信では、WEB以外の通信が使えないところもあるようですが
 イー・モバイルでは、そのような通信の種類による制限がほとんどありません。

 私が試したところ、MessengerやSkypeは問題なく接続できました。
 他にも、FTP、POP3、SSH、VNC、ストリーミング再生など全部OKでした。
 試しにブラウザから500MBくらいのデータをダウンロードしてみましたが
 20分くらいで完了しましたよ。ADSLの無線バージョンと言っても良いくらいです。

 あまりにも大量の通信を続けると帯域制限や回線切断されるらしいので注意。


■デメリット
1.たまに通信速度が数kbpsへ落ちることがある
 極端に通信速度が落ちることがありますが
 すぐに速度が回復するので、そこまで大きな問題ではないと思います。
 どうやらエリア内で利用している人が多いと回線が不安定になるようです。


2.サービスエリアが狭い
 これが致命的なデメリットですね。1年半前にスタートしたばかりのサービスなので
 仕方ないと言えば仕方ないのですが、まだ人口の多い地域しかアンテナがありません。
 地方だと圏外で使い物にならないそうです。
 サービスエリアは凄まじいペースで広げているので、数年後には
 不自由なく使えるようになるかもしれませんね。


しかしモバイル通信なのにADSL並の価格と通信速度が出ていることにはビックリしました。
利用価値は十分にあると思います。これで、旅行中でも関係なく毎日インターネットが使えそうです。

私みたいにインターネットがないと生きていけない方には強くお勧めします。


| 買い物・導入レビュー::パソコン関係 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.291464秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox