緊急事態の時はラーメン屋へ駆け込む
今日は市内のパソコンショップを散策してましたよ。
チャリで移動中のときに突然土砂降りの雨が降ってきてしまいます。
標準装備の折りたたみ傘でも歯が立たないレベルの雨。

運良く雨が降り出したとき、目の前にラーメン屋さんがあったので
そのまま駆け込みました。 ちょうどお腹も空いていたので
雨が止むまでラーメン食べながらのんびり休むことにしました。

ちなみに駆け込んだラーメン屋は山岡家です。
中学時代に家族と一緒に食べに行った記憶があります。
6年ぶりくらいなので、どんな味だったか忘れてしまっています…。

たいていラーメン屋へ行くと、私はチャーシュー麺を食べることが多いです。
今回は時間つぶしの目的もあるので、塩ねぎラーメンの大盛り(麺2倍?)をチョイス。


山岡家のラーメンは、麺を茹でるのに7分以上かかるそうです。
スパゲティのパスタ並に時間がかかるんですね(^^;

……せっかく大盛りを注文したのに写真撮り忘れましたorz
中学時代はデフォルトで大盛りを食べていましたが、最近だと
朝食を食べなかったときくらいしか大盛りが食べきれなくなってきています。



食べてみた感想ですが、麺の太さにビックリしました。大勝軒よりも太い気がします。
塩ラーメンでも、味はとんこつですね。あと、スープの油の量が多いのも特徴でしょうか。
表面が油で覆われているので、スープから湯気が出ていません。

湯気が出ないスープは冷めにくいので、麺を全部食べても
スープはヤケドしそうなくらい熱かったですよ。


久々の大盛りラーメンでしたが、ネギのおかげで最後まで食べ切れました。
チャーシューだと間違いなく食べきれなかったと思います。

かなり麺のボリュームはありますね。まわりのお客さんの様子を見ても
大盛りにする人は見かけませんでした。1人で2杯ラーメンを食べている人はいましたけど(^^;


山岡家では、味の濃さや麺の固さ、油の量を変更できるようです。

常連客と思われる人は、麺を硬めにして注文する人が多かったです。
「麺を硬め」「油を少なめ」で注文すると良さそうな気がしました。

店を出るときには雨も弱くなり、チャリで走れるくらいに回復していました。
こういう風にラーメン屋で雨宿りというのも悪くないですね。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.328834秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox