千葉ゲーセンの旅 ~男なら黙ってプラズマ筐体でダブルプレイ~
#今回も音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

突然ですが、今日は千葉県のゲームセンターを散策する旅をやってみました。
オンラインで稼働しているbeatmaniaIIDXを巡る感じです。

朝7時に神奈川を出発して、あちらこちら散策してみましたよ。
地図だけでは分からない場所も多かったので、5回くらい道に迷いましたけど(^^;



今回は千葉県内のゲーセンを7店舗巡りました。以下その弐寺レポート。

※ここのレポートは6月22日時点の状態です。
※ゲーム設定や筐体が変わる可能性もあります。
※音量など、一部は主観で書いているものがあります。

----

■ラッキー千葉店
 [画面] CRTモニタ
 [設定] 100円ジョイント
 [音量] 普通
 [振動バスシェイカー] 振動なし
 [コメント]
   黒鍵盤のLEDが青色に改造されていました。
   あと店内には携帯電話の充電コーナーもありましたよ。
   最初はパルコ内にゲーセンがあるかと勘違いしてました…。

■フェリシダ
 [画面] CRTモニタ
 [設定] 100円ジョイント
 [音量] 大きめ
 [振動バスシェイカー] 振動あり
 [コメント]
   筐体が3台並んでいます。たまたまかもしれませんが、日曜は
   ダブルプレイヤーが多く見学しているだけでも楽しいです。
   あとポップンが4台並んでいます(^^;

■アドアーズ千葉
 [画面] 新液晶モニタ(最新筐体)
 [設定] 100円ジョイント
 [音量] やや大きめ
 [振動バスシェイカー] 振動なし
 [コメント]
   ちょうどリラックマがアドアーズ千葉に来ていましたよ。
   最新筐体なので、とっても綺麗な筐体です。

■ジョイランド京成大久保
 [画面] CRTモニタ
 [設定] 100円ジョイント
 [音量] やや大きめ
 [振動バスシェイカー] 振動なし
 [コメント]
   エフェクタを操作してもリバーブ3から変わりませんでした。
   おそらくボリューム部分の配線をしてないと思われます。
   ヘッドホンが接続できそうなミニジャックがついていました。
   あとDDRは扇風機が標準装備。

■ゲームセンターDEEP
 [画面] 新液晶モニタ(最新筐体)
 [設定] 100円ジョイント
 [音量] 大きめ(爆音ウーファー)
 [振動バスシェイカー] 振動あり
 [コメント]
   ヘッドホンが備え付けられている筐体は初めて見ました。
   ヘッドホンからも爆音で音楽が流れています   
   こんな感じに、棚の上にヘッドホンが置かれています。
   ウーファーは爆音仕様なので、弐寺とポップンの間にサウンドセパレータを置いた方が良さそう。

■津田沼エース
 [画面] CRTモニタ
 [設定] 100円ジョイント
 [音量] 爆音
 [振動バスシェイカー] 振動なし
 [コメント]
   GOLD時代は旧液晶モニタ(リアプロジェクションモニタ)でした。
   相変わらずボタンまわりがボロボロになっているので、
   かなり昔から活躍している筐体の模様。

■AMPIA津田沼
 [画面] パナソニック製プラズマ画面(42インチ?)
 [設定] 100円(非ジョイント)
 [音量] 大きめ
 [振動バスシェイカー] 振動なし
 [コメント]
   久々にプラズマ画面筐体に出会いました。
   非ジョイント設定なので私がDP筐体内ランキングを更新し続けてました(^^;
   あとボタンがLEDではなく、普通の白熱ランプになっていました。

----


店によって筐体の状態が違うので巡り続けていても飽きません。
プラズマ画面筐体に出会ったときは、ネタとして迷わずダブルプレイですね。
画面が大きいのでスクラッチのレーンが視界ギリギリになります。
この視界ギリギリでプレイできるのが私は好きですよ。

…最近は40インチ以上の大画面になれていないので
EASYつけてもレベル10がクリアできませんでしたけど(^^;

ただ、今作から画面の遅延に応じて判定位置を変えることかできるので
プラズマ筐体でも、以前よりはスコアが出るようになりました。


こんな感じですねー。気が向いたら、他の地方のゲーセン巡りもしてみたいです。
ゲーセンだけでなく、その地方にどのような店があるのか知ることもできますし
街の雰囲気もチェックできます。ゲーセンの旅は一石二鳥ですよ。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.287576秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox