今しか見れない相模湖
Twitterを見ていたら「宮ヶ瀬湖」の貯水率がかなり下がっていて、
ダムにより水没したはずの道路や看板が見えるという噂が広まっています。

宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖とは、相模原市・愛川町・清川村にある湖で、宮ヶ瀬ダムによって
作られた湖になります。2000年に完成した比較的新しいダムですが
神奈川県民の90%が宮ヶ瀬湖から供給される水道を利用しています。
(私の自宅にある上水道も、ここから水が運ばれてきています)

宮ヶ瀬ダムの貯水状況について -宮ヶ瀬ダムの貯水量は管理開始以降最低を記録し更新中- | 記者発表 | 国土交通省 関東地方整備局

かながわの水がめ - 県内の貯水状況

現在は過去最低から回復して64%くらいまで水位が上がっていますが
まだ水没地域の一部が見えるらしいので、実際に様子を見てきました。

ダムに沈んだ町並み
宮ヶ瀬湖の一番南側(清川村)のところにやってきました。
貯水率64%とは言え、かなり水位が下がっていることがわかります。

地図
Googleマップでも「ダムに沈んだ町並み」という地名で登録されているのですが
地図で言うとこのあたりの場所になります。

水没地域
集落にあったと思われる道路の橋が少し見えています。
貯水率が50%台になると、この橋が現れるようです。

道路標識
道路の標識も残されていて、こちらは水の上にある状態でした。
ダムによる水没でも、そのまま残されているものがあると異様な光景になりますね。

見学者多数
地元住民と思われる方々が珍しい光景を見に、車を停車させて見学に来ていました。
規模の大きいダムであるため、貯水率がこれ以上下がることはまずないと思いますが
今しか見られない貴重な景色が見れました。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.37475秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox