とても充実した1年
いよいよ2016年も今日で終わりで、明日から2017年になります。
毎年恒例ですが1年の節目になりますので、今年印象に残った出来事を
ランキング形式で紹介したいと思います。

■10位 POLA業務用シャンプー導入 →5月11日
出張先や旅先のビジネスホテルで使われている業務用シャンプーが
とても気に入ったので、銘柄をメモして自宅用として買ってしまいました。

業務用のボディーソープ、シャンプー、リンスをそれぞれ10L購入して
洗濯機の前に段ボールを積み上げて保管しています。
一人暮らしで使っていますが、毎日の風呂で使うペースから概算して
2年半くらいあれば一人でも使い切れると思われます。

業務用は量が多いですが、市販されている容量で計算すると結構安くなるので一石二鳥ですね。


■9位 北海道アンテナショップのオープン →12月1日
北海道ツーリングを何度かやってきて、北海道の食べ物が
魅力的に感じるようになりました。そのなか「北海道限定」で
販売されているものに興味をもち北海道アンテナショップが
あることを知りました。

最近になって、相模原市に北海道アンテナショップが
新規オープンすることが判明し、しかも自宅から比較的近い場所にあります。
北海道限定アイテムが定期的に買いに行ける環境になりました。

特にソフトカツゲンは、要冷蔵で賞味期限が短いため北海道限定品のなかでも
めったにお目にかかれないものなので、いつでも手に入るのはありがたいことです。


■8位 山田工業所33cm中華鍋導入 →7月17日 →7月21日
中華鍋は大学時代に一人暮らしをしていた頃から27cm鍋を持っているのですが
チャーハンなど水分を飛ばす料理には、少し小さい気がしてきました。
中華鍋を使って10年経過するため、思い切って大きい鍋を買い足すことにしました。

中華鍋は家庭での使用であれば、ほぼ一生使えるほどの耐久性があるため
買い足す鍋は徹底的に調べてから「山田工業所 打ち出し中華鍋 33cm」を購入。

今までの中華鍋より2まわり大きくなりましたが、チャーハンが
とてもおいしく作れるようになりました。大は小を兼ねるため
基本的に中華鍋は家庭でも30~33cmがおすすめです。


■7位 業務用ガスコンロ導入 →1月29日 →7月19日
8位と連動する話題になりますが、中華鍋の料理で火力不足を感じるため
業務用コンロに買い替えることにしました。
リンナイの内炎式コンロは、通常サイズのフライパンや鍋であれば
文句なしの火力でガス消費量が少ないので経済的です。

33cmの中華鍋だと、内炎式コンロだと火力が足りないので
中華鍋専用として火力9300kcal/hある鋳物2重コンロも購入。
ガスホースをワンタッチのコネクタにしたので、必要に応じて
内炎式コンロと鋳物2重コンロを使い分けています。
鋳物2重コンロの火力は圧巻です。


■6位 シグナスXエンジン不動問題の自己解決 →6月13日
突然セカンドバイクのシグナスでセルモータがまわらないトラブルが起きました。
最初はバイク屋さんまでどうやって持っていけばよいのか困っていたのですが
カウルを全部外せる方法を覚えたことを思い出し、バイク内部を見ていくと
セルモーターの配線が途中で外れていることが分かりました。

余計な出費が発生することなく、バイクの不調を治すことができたのは
とても良い経験になりました。今後も最初は自分で原因を調べる
習慣をつけたいと思います。


■5位 11月で初めての積雪 →11月25日
関東平野で雪が降るのは12月の終わりで、積もるのは2月頃が普通ですね。
しかし今年は季節外れの寒気と南岸低気圧が11月にやってきてしまい
なんと落ち葉がまだ残っているのに雪が積もってしまいました。

今年の冬は例年より寒いのではないかと心配する天気でしたが
その後はやや気温は高い気がします。1月以降はどうなるか気になりますね。



■4位 東京電力→Looopでんき 電力会社変更 →5月21日
電力自由化に伴い、日ごろから東京電力の請求額が高いと感じていたため
別の電力会社へ変更することにしました。どの会社も複雑な契約内容で
分かりにくかったのですがLooopでんきは基本料金0円で、1kWhあたりの価格も
固定であるため、利用料金がとてもシンプルに計算できることが分かりました。

また東京電力40A契約と比較すると、常に数百円程度ですが
毎月安くなることが分かったためLooopでんきへ乗り換えました。

Looopでんきはブレーカー容量が大きめであれば常にお得になりますが
別荘など、ほとんど電気を使わない場所か、夏・冬のエアコンで1万円以上の
請求がよく来ている方であれば、かなり割安になります。

電気代をシンプルに安くしたい方にはおすすめできる電力会社です。


■3位 ポケモンGO国内出現142種類コンプリート →9月23日
2016年7月からポケモンGOというスマホゲームがリリースされました。
もともとスマホゲームには興味があまりない私でしたが、初代ポケモンだけ
遊んでいたことがあり、懐かしさのあまり小学生当時にできなかった
全種コンプリートを目指すようになりました。

普段の生活に溶け込む形で毎日ポケモンGOを遊んできた結果
2か月くらいで国内出現分142種類をコンプリートできました。

現在は一部の金銀ポケモンがリリースされていますが
こちらも今の進み具合から、2017年2月頃にはコンプリートできる見込みです。


■1位 九州ツーリング2016 →7月23日~7月30日
毎年夏に行っている大規模ツーリングは、今まで行ったことのない
九州地方を一周する九州ツーリングに挑戦してみました。

このツーリングで素晴らしかったことは「8日間ほぼ雨が降らなかった」ことと
「北海道ツーリングを超える3700km走行」「1日1000km運転」
「絶景を多数写真に収める」ことを達成できたことです。

夏のツーリングは晴れた天気が一番いいので、天気に恵まれたのは幸運でした。
まだ車載動画は公開していませんが春になるまでに全部制作して公開予定です。
(九州ツーリングの車載動画第一弾は1/3頃公開予定)

この九州ツーリングは、今までやってきた
大規模ツーリング(北海道2回、四国1回)の中では一番満足度が高いです。
観光客が少なく快適に旅ができたこととホテル代が安く、食事も美味しかったためです。

バイクツーリングは北海道だけでなく九州も人気ある理由がよく分かった旅でした。


■1位 立川シネマシティ極上爆音上映のすすめ →1月15日 →5月7日
立川シネマシティという映画館で、劇場版ガールズ&パンツァーの
極上爆音上映の評判がとても良い噂を耳にしたので「そんなに音が良いの??」
と半信半疑で行ってみたところ、予想以上のリアリティを感じる演出に
感激してしまいました。まさに映画の世界に入り込んだ気分になれます。

映画館が徹底的に音にこだわることで、ここまで映画の作品が
化けるとは思ってもいませんでした。その後も立川シネマシティには
定期的に足を運んでいて現在、劇場版ガールズ&パンツァーだけで35回も観ています。

立川シネマシティの音響設備が気に入ったことで
ガルパン以外の映画も見るようになり、今年はこれだけ見てしまいました。

ガルパン 35回
ガルパン アンツィオ戦 3回
艦これ 3回
君の名は 2回
劇場版 響け!ユーフォニアム 1回
ポッピンQ 1回
パシフィック・リム 1回
名探偵コナン 純黒の悪夢 1回
この世界の片隅に 1回
MADMAX 1回
シン・ゴジラ 1回
僕だけがいない街 1回


いままで映画は毎年1~2本しか見ない人が、立川シネマシティに通い始めた結果
今年は51回も映画を見てしまいました。例年の25倍も多くみて
映画鑑賞という趣味を生み出してくれた立川シネマシティに感謝したいですね。
2016年は立川シネマシティに通い始めた「映画元年」と名前をつけたいくらいです。

また、極上爆音に限らず極上音響・通常上映でも
音の再現性はほかの映画館とは一線を画すクオリティです。
また、立川シネマシティの店員さんは映画が好きな方ばかりなので
映画作品の説明も一味違っていて、映画好きでなければ
書けないコメントがたくさん入っています。

IMAXやULTIRA等の高画質にこだわりがなければ
映画鑑賞は立川シネマシティ一択と言えます。



いままで年末の記事まとめでは、同順位の出来事がなかったのですが
今年は1位が2つあるという珍しいランキングになりました。
2016年は「映画元年」という造語をキーワードに締めくくりたいと思います。


これで2016年のブログ更新はすべて終了となりました。
また1か月前にお知らせしたとおり、本日を持ちまして蒼い車輪ブログの
定期更新を終了し、2017年より不定期更新で運営させていただきます。

翌日の元旦には2017年の抱負を書きたいと思います。
不定期更新で記事の投稿ペースが下がりますが、ブログ自体は
末永く運営したいと考えていますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

今年も蒼い車輪ブログのご愛顧ありがとうございました。
皆様良い年をお過ごしください。
| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.296013秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox