画質は最高峰のパネル
今日はこちらの記事を紹介します。

【レビュー】世界初の5K液晶ディスプレイ「デル UP2715K」を試す ~エクスプローラーで2,800ファイルを見渡せる圧倒的情報量 - PC Watch
パソコン用液晶モニタは、現在だと1920x1080や1366x768と言った
テレビ用と同じ比率のワイド画面が普及するようになりました。

とうとうパソコン用の液晶モニタでは
5Kディスプレイが市販品として登場しました。
驚いたのは重量が10kg程度でVESA規格の
液晶アームが取り付けられるようになっているところですね。

Windows8以降だと、高精細モニタに対応して文字サイズを
変更してくれますので今後Windows10と言った新しいOSが浸透したときに
4Kや5Kモニタも使われる機会はあるかもしれません。



私がインターネット活動を始めた2000年頃は1024x768(XGA)サイズが
一般的であってブラウザを使う時は、いつも最大化したウインドウで
使っていたのを覚えています。

ちなみに私の自宅のPC環境は
 2000年~2006年:1024x768
 2006年~2007年:1280x1024
 2007年~2008年:1440x900
 2008年~2010年:1920x1200
 2010年~2015年:1920x1080
というように移り変わっています。

特に2007年前後は自作パソコンの趣味が全盛期だったこともあり
この時期は毎年液晶モニタが変わっている状態でした。

2010年以降は解像度は変わっていませんが、
液晶モニタは何度か買い替えています。
現在は三菱製の1920x1080モニタが2台並んで落ち着きました。

2Kまたは4Kモニタへ買い換えるのは、何年後になるかは
私もまったく想像ができていないのですが、5年後くらいには
何かきっかけがあって変わるかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.221292秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox