しっかり吟味して欲しい
今日はこちらの記事を紹介します。

JR横浜線を地下化へ 相模原市長「まちづくり一体的に」 | カナロコ

相模原市には将来リニア新幹線の駅ができる予定です。
現在のJR橋本駅に作られるようですが、隣のJR相模原駅にも
別のプロジェクトがあり、小田急の多摩線が延伸する計画もあります。

相模原駅は米軍相模補給廠があるため、横浜線の南側が栄える傾向がありました。
一部が返還されることもあり、相模原市としては北部も
栄えて欲しいという狙いがあるようです。

このため横浜線の一部区間を地下にする計画が出てきたらしく
私としては初耳の計画になります。


個人的な意見としては、すでに横浜線周辺の道路は立体交差が進んでいるため
線路の地下化はあまり意味のないものと考えています。
また、線路を地下にするだけでなく道路整備もかなり力を入れないと
実現は難しいのではないかと思います。

相模原市は車社会の町だと思っていますので、地下化を推し進めるより
道路整備を進めたほうがいいように見えますね。
相模原市の主要な道路といえば国道16号線が最初に
思い浮かびますが、同時に慢性的な渋滞も思い出します。

ニュース記事にも書かれていた通り
今後数十年先のことを見越して事業を行って欲しいです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.276011秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox