加速・減速・コーナリング楽しさ抜群@Ninja 250試乗レポート
現在は1ヶ月に一度のペースでレンタルバイクを借りて試乗しています。

バイク熱があるうちに、いろいろと試してみたい事と
現在乗っているシルバーウイングが寿命になり買い換えるときに備えて
それぞれのバイクの得意・不得意を検証したい目的もあります。

今回はミドルクラス250ccの車両を試乗してみることにしました。

Ninja250
カワサキのNinja 250です。ニンジャと言うと緑色のバイク
というイメージがありますが、今回は黒色にしてみました。
オドメーターは1500km前後であり、慣らし運転が終わった状態ですね。

Ninja 250側面
250cc版のNinjaは、車体重量が172kgとなっています。
125ccシグナスXより50kg重いですが、
シルバーウイングGT400と比べると80kgも軽いです。

エンジンが、かなり下に取り付けられているので
重心が低く立ちごけ、握りごけをすることは基本ないと
確信できるほどバランスは取りやすいです。

計器類
計器類は、アナログのタコメーターにデジタル速度計・燃料計がついています。
オドメーターと時刻も表示できるので、必要な情報は網羅されています。
コンパクトに収められていますが、かなり読みやすいメーターです。

書類入れ
自賠責などの書類入れは、タンデムシートを外すと収納スペースがあります。
取扱説明書を1冊入れる程度のスペースしかなく、財布を入れることも難しいです。
収納スペースについてはゼロと捉えたほうがいいですね。

フロントブレーキ
フロントブレーキは2ポットキャリパーのディスクブレーキです。
制動力は余裕があり、安心して停車できます。

国道や一部の山道を走行して、運動性能を確認してみました。
ETCがついていれば高速道路も試す予定でしたが、装備されていなかったので
今回は高速道路を走っていません。


■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎エンジン音が静かで、振動が非常に少ない
 はじめてバイクに乗ってエンジンをかけた瞬間から驚いたところです。
 並列2気筒エンジンで振動が少なく快適です。
 9000prmなどの高回転域でも、ミラーがブレることなく安定しています。

○コーナリングは快適
 大柄な車体でも170kgという軽さなので、コーナリングはとてもスムースです。
 アクセルワークとブレーキングもバランスが良く
 曲がりたい方向に曲がれるので、山道を走るには最適ですね。

△ギアチェンジが安定しない
 レンタルした車両だけかもしれませんが、ニュートラルから
 1速にギアが入らない現象が頻発しました。
 ニュートラルの状態でアクセルふかしてクラッチレバーを2~3回握れば
 1速に入ることが分かったので整備側の問題かもしれません。 

×収納スペースがない
 多くのMT車に当てはまる話になりますが書類以外の
 収納スペースがまったくありません。 カウルがついているMT車なので
 フロントカウルに簡単な収納スペースがあってもいいかもしれません。


250ccだと1速フルスロットルで60km/hくらいなので、交通違反にならない範囲で
エンジンをブン回す楽しみがあります。低回転では水冷スクーター並に静かですが
高回転域はレーシーなサウンドが聞けるので、ギア操作が楽しくなります。

乗りやすく運転しやすいバイクなのでCB400SF以上に使い勝手は良いです。
はじめてバイクに乗る方にはオススメできる車種になると思います。

| 車/バイク関係::試乗レビュー | 21:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.353195秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox