バランスは適切@相模原の新しいラーメン屋 麺虎軒
4年前にブログで、相模原市の中華料理屋「大三元」を紹介しました。
最近になって店が変わりラーメン屋さんになったので
どんな感じなのか行ってみました。

麺虎軒
麺虎軒(めんこけん)というラーメン屋さんです。
横浜ラーメンと書かれているため、とんこつ醤油ラーメン系みたいです。
デザインは新しくなりましたが、大三元の看板も残されているので
経営者は中華料理屋時代と同じ中国人かもしれません。

券売機
注文は食券制となっています。食券を渡すときに、
麺の硬さなど好みがないか質問されます。

メニューを見ると、ラーメン屋さんの割には
中華系おつまみが充実していますね。餃子も用意されています。
ラーメンは醤油とんこつか、塩とんこつを選ぶことができます。

こちらのお店は2回訪問したので、一気に紹介したいと思います。

ラーメン(550円)
ラーメン(550円)です。デフォルトで海苔(3枚)と
味玉(半分)が入っているのは好印象です。
麺は家系に近い平打ちの太麺タイプです。麺は硬めで頼みましたが
これで普通くらいのレベルですね。食感も良好です。

とんこつ香りもありますが、かなり甘めのスープですね。
近くにある大勝軒金太郎のとんこつ野菜ラーメンを
意識しているかもしれません。

味玉は醤油ではなく塩で味付けしたタイプですが
塩分も程よく半熟になっていたため食べやすかったです。


ネギチャー丼(250円)
ネギチャー丼(250円)
ご飯の上にネギとチャーシューが乗ったミニ丼です。
味付けは辛味噌になっていて食が進みます。
個人的には白髪葱にゴマ油を絡めたタイプだと尚更いい感じですね。

手作り餃子(350円)
手作り餃子(350円)
サイドメニューの餃子にしては大ぶりで
ニラもたくさん入っていて食べごたえがあります。
焼き餃子ですが、パリパリ感よりはしっとり感の強い餃子です。

ネギ塩とんこつラーメン(830円)+大盛(150円)
ネギ塩とんこつラーメン(830円)+大盛(150円)です。
スープは動物系のダシも効いていますが、かなりマイルドです。
動物性脂肪が非常に少なく、背脂はまったくありません。
塩分も控えめで薄めに感じます。

トッピングのネギは白髪ネギにはしてなくて、
輪切りにしたネギにラー油を加えたものになっています。
火は通していないので、かなりネギの辛味が強いです。

トッピングは豪快で良いのですが、残念ながら
麺のコシがまったくなく、食感が気に入りませんでした。
注文時の麺の硬さを普通にしたからでしょうか?
また、麺の色が黄色ではなく白に近いので
かんすいが使われていないかもしれません。塩ラーメンは要注意です。

塩とんこつラーメンと言うよりは、中国料理の
塩ラーメンを食べている感じに近いです。

総評としては、麺硬めで注文することが必須ですが
とんこつ醤油ラーメンに、どれかサイドメニューを
頼んで食べるのがちょうどいいような感じに見えます。

まだオープンしてから日が経っていませんので
これからの改良に期待します。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 22:07 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.311183秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox