意外な着眼点
今日はこちらの記事を紹介します。

19D形式コンテナ収納ボックス ~コンテナ柄のコンテナ~ - ポポンデッタ商品開発室ブログ

鉄道模型店のポポンデッタにて、貨物コンテナのデザインにした
折りたたみ式の収納ボックスが話題になっているようです。

記事によると鉄道模型の展示会を撤収するときに
本物の貨物コンテナがきたことがきっかけで
貨物コンテナをモチーフにした収納ボックスを
作ることになったそうです。

これはユニークな発想ですね。
特に鉄道関係の趣味の方で、鉄道模型や鉄道グッズを収納するときに
このボックスを使えば一目瞭然で分かるようになります。

折りたたみ式という機能性は良いのですが
個人的には折りたたみ式ではなく、できるだけ忠実に再現した
貨物コンテナも是非検討していただきたいです。

ネットではほとんど話題に出していませんが、私は鉄道模型を持っています。
鉄道模型の保管場所として是非1個使ってみたいところです。

| 鉄道関係 | 23:59 | コメント(0) |
簡単に鉄道模型運転
新年あけましておめでとうございます。
今年も、蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。


ついに2013年スタートです。
いつも元旦は、新年の抱負などを詳しく書くのですが
今年は早速趣味の話題を書いていきたいと思います。


いよいよ2013年から鉄道模型の趣味を再開します!
もともと鉄道模型は高校生時代に熱中していた趣味のひとつなのですが
大学の一人暮らしでは、資金不足と場所がせまいため
8年近くも鉄道模型の趣味を凍結している状態になっていました。

現在は社会人で、ある程度のお金と広い部屋があるため
新年を迎えると同時に、凍結していた鉄道模型を再開します。

高校時代、実家にいた頃はジオラマも絡めて進めていたのですが
自由時間が少ないため、遊ぶ時だけレールを敷いて運転する「お座敷運転」という
形式でやっていきます。

新規購入した鉄道模型
鉄道模型は実家にもたくさんあるのですが、とりあえず
ゼロからのスタートできるよう、すべて新規購入で始めてみます。

レールセット、駅舎ホーム、車両、直線レール20本、
集電性向上剤LOCOを買ってきました。だいたい4万5000円くらいです。

TX2000系増備車
車両はマイクロエース製のつくばエクスプレスTX2000系にしてみました。
鉄道模型をスタートするときは親しみのある電車を選ぶことに限ります。

ダイナミックなお座敷運転
基本のレールセットに、直線レールを20本も買ってきたので
予想以上に大きな規模の線路になりました。直線は4メートルくらいあります。
一人暮らし1LDKマンション住まいだからこと実現できることですね。

TX2000系も快適に走行
TX2000系を走らせてみました。LEDの照明が綺麗ですね。
実車と同じ6両編成なので、これだけでフル編成の運転ができます!

ディテールも忠実に再現
交直流電車ですが、ちゃんと屋根周りも再現されています。

新品のレールなので、集電性向上剤LOCOを使うまでは
ラストにチラツキがあったのですが、5周くらい走らせると潤滑油が行き渡ったためか
チラツキなしで快適に走れるようになりました。

鉄道模型はレールが汚れやすいのでLOCOは必需品ですね。


こんな感じで鉄道模型の趣味を再開しました。
レールを複線と高架橋レールも買っておきたいですね。

| 鉄道関係::鉄道模型 | 23:59 | コメント(0) |
身近な撮影場所
最近、小田急の電車を撮っていなかった気がするので
バイクで厚木駅まで行ってきました。
厚木駅とは言え、住所は海老名市になるので不思議ですよね。

圏央道が建設されたら望遠ズーム必須の場所に…
小田急の厚木駅は、町田・新宿方面行きの電車が撮れます。

今は望遠ズームがなくても大丈夫ですが、圏央道が建設されたら
望遠ズームが必須になりそうです。写真のとおり、
すでに圏央道の橋脚が一部作られています。

4000形
小田急の新4000形を撮ったことがなかったので、これが1枚目の写真になります。

残り少ない5000形
4両編成の5000形も走っていました。後ろ6両は8000形でした。
5000形は廃車が進んで、残り少なくなっています。
私と一緒に撮影していた鉄道ファンの方は、この5000形を撮るのが目的だったようです。

曇りの天気だと、逆光になる場所でも撮りやすくなるので
写真撮影の練習には良い天気ですよね。

ちなみに、厚木駅は入場券(120円)で入りました。
小田急の入場券は、自動改札だと30分しか入れないようです。
30分超えると自動改札は弾かれてしまうので、改札から出るときは
駅員さんに「写真を撮るために2時間ホームにいた」などと伝える必要があります。

入場券で入れる時間は鉄道会社によって違うようですね。

| 鉄道関係 | 23:59 | コメント(0) |
イメージを大切に
昨日から、かなり涼しいですね。ちょっと寒いくらいです。

アパートの外気温は13℃、室内は19.6℃になってます。
相変わらずパソコン3台とDVDレコーダが暖房代わりになってます。


今日はこちらの記事を紹介します。
デイリーポータルZ:車両基地めぐり
車両基地を何カ所か巡ったレポートのようです。海老名の車両基地も紹介されていますね。
駅と車両基地が同じ所にあるので、電車に乗っていてもチェックすることができます。
やっぱり新4000形は乗客の目に付きやすい所に停車していますよね(^^;
いつも小田急線に近いところに止まっている気がします。

しかし夜の車両基地をカメラで撮影すると、一味違った風景になっていいですね。
レールの複雑さが分かりやすいですし、暗いことで重量感が増すので写真だけでも迫力があります。
……新しいデジカメが欲しくなってきました。

明日から3日間は、実家の茨城へ帰る予定です。


| 鉄道関係 | 23:59 | コメント(0) |
C571@NHKハイビジョン
実家リビングに置いてあるテレビを見てみたら、ちょうどNHKハイビジョンで
蒸気機関車C57の1号機(C571)を分解修理させるドキュメンタリー番組が
放送されていました。

私は、あまり蒸気機関車には詳しくなかったので勉強になりましたよ。

C57の1号機は70年前に作られ、最初は水戸で活躍していたそうで…。
それ以外にも土砂崩れに巻き込まれたことがあったり、
修理中に阪神淡路大震災の地震でボイラーなど車両のパーツが
転げ落ちて、かなりダメージを受けたこともあるそうです。

蒸気機関車を専門に修理するJRの方が、長い月日かけて
修理していましたが、70年間も使えるという頑丈さにはビックリです。

こういう番組を見ると、いつか蒸気機関車の写真が撮りたくなってきますね(^^;
やっぱりテレビの力は強すぎます。


| 鉄道関係 | 22:37 | コメント(0) |
発車メロディ@スタインウェイ
久しぶりに鉄道関係のネタでお送りします。
鉄道サイトのブログなのに、パソコンやゲームやらドライブなど
まったく関係ない私生活の話ばかりで勝手に盛り上がっていますorz


さて、友人から発車メロディをピアノで演奏しまくる動画を
紹介してくださったので、今日の記事でネタにさせて頂きますわ。
JR東日本 駅発車メロディメドレー(再生時間:10分)

関東地方に住んでいる一般の方なら、いくつか
聞いたことあるメロディが聞こえてくるはずです。

手を見る限りでは男性のようですが演奏者は誰なのでしょうか?
軽やかにピアノを弾いていたのも好印象ですし
ピアノは天下のスタインウェイを使ってますよ(^^;;


スタインウェイはピアノの最高級品と言われるもので価格も恐ろしいです。
車で言えばメルセデス・ベンツやBMW、音響機器で言えば
JBLやBOSEに相当するようなもの。

よくコンサートで使われるピアノですが、私は一度も
スタインウェイのピアノに触ったことがありません。
遊べる機会があると良いのですが…。


| 鉄道関係 | 21:08 | コメント(4) |
茨城帰還兼TX取材
今日から学園祭で休講となるため茨城帰還のついでにTX取材をしてみました。
平日お昼時のTXは開通以前の雰囲気と大差ありません。

TXは完全立体交差となっているため撮影ポイントが限定されます。


今日の作品。お昼時に順光となる場所を探して撮ってみました。

このような感じで順調にラインナップを増やしてみたいと思います。


| 鉄道関係 | 22:30 | コメント(x) |
TX走行音収録
3連休も終わり、茨城から神奈川へ移動です。TXが開通して早1ヶ月。
私の生活にもTXが徐々に馴染んできたような気がします。

ようやく、今回はTX2000系の走行音録音を試してみました。
お昼時を狙ってみましたが、結構乗客はいましたので雑音が
だいぶ残ってしまったと思います。それにエアコンもフル稼働でした。

走行音のアップが最近滞り気味なので、今度こそは新作公開を始めたいと思います。
現在も今日収録した音の編集作業を始めています。

収録を終えて秋葉原で少し買い物をしてみました。台風の風が残っていても
アキバは相変わらず賑やかです。今回は新自作パソコンのメモリ増強のため
メモリを購入です。パーツ増設は明日行う予定なので、レポートは次回
お話ししたいと思います。


| 鉄道関係 | 21:18 | コメント(x) |
ラッシュ終了?
友人の話によると、早くもつくばエクスプレスの混雑はおさまったようです。
私の予想としては今月中は結構混んで乗りづらいかと思っていましたが
意外な状況です。しかも、現在ではつくば?秋葉原間をずっと乗っている人は
かなり少ないようです。

確かに、予想利用者数が当初よりもかなり少なくなってきているようで
運営が厳しくなりそうです。私はつくばエクスプレスが近くにあるため
これからも頻繁に利用しますが、営業に支障が出ないように
みなさんも普段から利用するように心がけて欲しいと思います。

私は暗いネタ続きは嫌いなので、もう少し明るめな話を。

さて、本日のリニュ作業ですが掲示板の新スクリプトを捜索しています。
今度は軽快に動き、画像投稿機能付き、過去ログ、検索機能付きのものを探しています。

問題なのは、システムデザインに合うようにスクリプトの表示部分と
掲示板のスタイルシートを改造しなくてはいけないところですね。
最近は大学でもプログラミングの勉強をしているため、ソースを見るのが
苦にならなくなっていますが無事に新サイトに合うような掲示板を作れれば
と思います。そのうち、作成画面を少しだけ貼ってみたいと思います。


| 鉄道関係 | 17:40 | コメント(x) |
TX開通間近
いよいよ明後日はつくばエクスプレスが開通します。
既に、順番取りの戦いが繰り広げられています。

私の友人から聞いた話では、TXつくば駅には約21人分の順番が取られています。
駅自体は前日の夜から開くようですが、それまでは駅前の出口で順番待ちが
繰り広げられそうです。

私も開通当日は始発に乗るつもりです(既に場所取りのグループに
入っていたり…)。前日は徹夜決定です(^^;


| 鉄道関係 | 20:11 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.390148秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox