知らなくても予想できる表記
今日はこちらの記事を紹介します。

東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる

5月でも、電力使用量が80%を超えていたのは
数値を水増ししていたという記事が紹介されています。

暑い日でも涼しい日でも、あまり数値が変わらないのは
不思議に思ってましたが、こういうカラクリがあったんですね。

発電所の点検とかで、実際に最大供給量の変化はあったと思いますが
使用率が50%などと低めに表示していると、『まだ大丈夫』と思って
節電意識が低くなることを防ぐためかもしれません。

先週は32~35℃くらいに暑くなった日がありましたけど
そのときに計画停電になる話がなかったので、意外と供給能力に
余裕はありそうな気がします。

使用量を水増しするなら、普段から高く表示するのではなく
ピーク時に95%などと高めに表記した方が節電効果はあると思いますが…。

ちなみに、私の職場も使用電力を15%カットしないといけないようです。
電気事業法第27条により最大使用電力が85%を超えると罰金の対象となるらしく
PCの省電力設定からエアコンの温度設定まで、厳しく規制されるようになりました。

企業が協力しているおかげで、かなり節電効果が出ているようですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 17:17 | コメント(0) |
噂通りの結果
今日はこちらの記事を紹介します。

「民放の19時台視聴率が1ケタになった」テレ朝プロデューサーの「ツイッター」に「当然」の声
ゴールデンタイムの視聴率が1桁になったという記事が書かれています。

自分の場合は、見たい番組がないと言うよりゴールデンタイムに
放送している番組名を知らない状態です。19時にテレビを観るのは
月曜だけで、観ていてもNHKニュースくらいなものです。

月曜以外だと19時は自宅にいないことの方が多いです。

私も含めて、若者のテレビ離れは間違いないですね。
今から8年くらい前の高校時代でさえ、テレビの話題は深夜番組くらいで
ゴールデンタイムの番組の話題はあまり出てなかった気がします。

今だとテレビ以外にもYoutubeやニコニコ動画などで
面白い映像がたくさんありますので、時代の流れかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(0) |
特徴あるご当地ナンバー
今日はこちらの記事を紹介します。

日本でも、セグウェイを公道で乗れるようになる!? つくば市で公道実験スタートへ
実家の茨城県つくば市で、セグウェイという乗り物の
公道実験が行われているようです。

セグウェイとは、2つのタイヤがついた乗り物で、1人用の充電式二輪車です。
普通のバイクと違って、重心移動で前進、バックができるのが特徴ですね。

つくば駅と研究学園駅の周辺で実験を行っているらしいです。
まだ一般の人は乗れないようですが、数年に渡って実験を行うそうです。

驚いたのは、公道を走るときのナンバープレートの画像です。
原付ご当地ナンバーとはデザインが全く違います。

サンプル画像だと、「TSUKUBA MR298」というナンバーになってますね。
298となってますが、つくば市の旧・市外局番「0298」の数字を使っているのだと思います。
※現在は029になってます

乗り物好きな私にとっては、久々に気になるニュースとなりました。
機会があれば一度は乗ってみたいですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(0) |
いっぱい丸がついていると逆の意味
今日はこちらの記事を紹介します。

外人 「なんで日本では◯が正解でチェックマークが不正解なの?意味不明」
2ちゃんねる系ブログの記事ですが、外国だと筆記試験の
採点のとき、正解を○、不正解を✓(チェックマーク)で書くという話が取り上げられています。

私が小学生低学年のとき、カナダの人が個人レッスンでやっている
英会話教室へ行ったことがあります。そのときの英語ドリルの採点は、
正解がチェックマークで不正解は○を書いてました。

もちろん、当時の私は採点がおかしいと思ったのですが、先生に聞くと
チェックマークは、正しい答えであることを確認したという意味でつけるそうです。

不正解のときは○をつけますが、これは間違っている部分を指摘する意味だそうです。
確かに、英単語のスペルを間違えたときは、違う部分だけを○で囲んでいました。

違う部分を指摘するという意味では、不正解に○を付ける方が合理的に感じます。
外国方式で採点されるときは、記号の意味も覚えておいた方が良さそうですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(0) |
繋がりやすさは情報公開次第
今日はこちらの記事を紹介します。

SNS で実名を記載しているユーザーは4割近く

mixiなどのSNSでプロフィールに本名を書いているユーザは
40%くらいだそうです。意外と多く感じますね。

自分のマイミク登録している方のプロフィールを見ると
本名を書いている友人は意外と多いです。
マイミクによる公開・非公開設定があるので
正確ではないですが、少なくても30%は本名だったと思います。

私の場合は、できるだけ情報は公開するようにしています。
さすがに、本名や電話番号みたいに個人を特定できる情報は控えますが…。
いつもブログを読んでいる方でしたら、私の住んでいる場所は相模原市で、
かつ市役所の近くにいることは知っていると思います。

ちなみに、本名についてはオフラインでお会いした方に
本名が入ったオリジナルの名刺を差し上げています。

ある程度は情報を公開したいけど、公開しすぎても
デメリットがあるので、バランスの良い範囲を見つけるのは難しいですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(0) |
無駄のないアイディア
今日はこちらの記事を紹介します。

猫嫌いな人も受け入れる?「地域猫」とは…
千葉市と船橋市は、野良猫を地域猫として管理するそうです。
人間と共存するための良いアイディアですね。

『地域猫』という言葉は初めて聞きました。野良猫と区別するためでしょうか。
単に市役所が助成金を出して終わるのではなく、ガイドラインを作ったり
住民や獣医師が協力するというのが素晴らしいです。

神奈川県の城ヶ島も、ボランティアの方々が似たような活動をしているようですが
役場も協力するという流れが、他の地域にも広がってほしいものです。

猫好きな私にとっては、久しぶりに心温まる記事を読みましたよ。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 20:28 | コメント(2) |
なんとか供給できるらしい
今日はこちらの記事を紹介します。

8月末の供給5620万キロワット=計画停電、東京23区は対象外-東電
電力不足が問題になってる東京電力ですが、
原則的に夏の計画停電は回避できそうとのことです。

記事によると、仮に計画停電を行っても2時間程度の1回だけにすると
書かれてますので、家の冷蔵庫は保冷剤を入れておけば大丈夫そうです。

しかし、夏場の冷房の使い方が気になるところです。
私の職場はパソコンがたくさんありますが、まだ冷房は動いていないので
今でもかなり暑い状態です。熱中症には要注意ですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(0) |
線路から見える県境(ケンザカイ)
今日はこちらの記事を紹介します。

デイリーポータルZ:店内に県境がある店めぐり

だいたい県境は川や峠、海をもとに分けられているところが
多いですけど、場所によっては敷地や建物にまたがって
県境が決まっているようです。

記事では、いくつか県境を紹介していますが
ヨドバシカメラ町田も、県境にまたがっている建物とは知りませんでした。
神奈川県(相模原市)と東京都(町田市)は、境川で
はっきり分かれていると思ってましたので…。

店内に県境の線は書かれてないので、
近隣住民で知らない方が多いかもしれません。

たまにシグナスXに乗って町田のヨドバシに行くことがあるので
今度行くときは県境をチェックしてみたいです。

記事には掲載されてませんが、いままで私が見たことある
県境をまたぐ建物は渋峠ホテルです。群馬県と長野県にあります。
建物に堂々と県境が書かれているので分かりやすいですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 17:30 | コメント(0) |
ツイッターの用途
今日はこちらの記事を紹介します。
思わずうなづく「Twitterをやめた理由ランキング」

過去にTwitterのアカウントを取得して使ったものの、
やめてしまった人の理由ランキングが紹介されています。
記事タイトルに書かれている『思わずうなづく』は余計かなと思いますが…。

統計の1位は『そもそもやる時間がない』となってます。
一時期言われたmixi疲れのような感じでしょうか。

3位は『大量につぶやく人がいてうっとうしい』となってます。
私がフォローしている人には、大量に書きこむ方が何人かいますけど
Twitterの規制や、クライアントソフトのフィルタ機能を併用してるので
鬱陶しく感じることはないです。

Twitterのタイムラインは、全部ではないですが定期的に眺めてます。
眺めていると、参考になる情報が出てくるので、やっぱりTwitterは便利ですね。


私のTwilogを見る限り、1日平均の投稿数は2件で安定しています。
これくらいのペースだと長続きしやすくなるのではと思っています。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 19:50 | コメント(0) |
一番手軽に発電できる装置
今日はこちらの記事を紹介します。

240Wの大出力!「エアロバイク型発電機」
エアロバイクを改造して、発電できるようにするユニットがあるそうです。
専用の製品ではなく、エアロバイクを改造するところが面白いですね。
自転車発電機よりも設置場所がコンパクトで、駆動部分が見えないので安全です。

発電容量は250Wとのことで、ノートパソコンや、扇風機くらいなら普通に動きそうです。

この記事を見たとき、自分ならバイクのエンジンかけて、
内蔵バッテリーから14Vの電気を取り出して使おうかと考えてしまいます。
シグナスXだと、ライト消すことで60Wの電気は使えることになります。

東日本大震災で停電しているとき、車やバイクを持っている人なら
バイクのエンジンかけて、発電した電気を使って携帯を充電させ
通信手段を確保したりワンセグ視聴をした人もいたようです。
どんな物でも使い方次第ですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.404479秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox