CSDDシングル八段
大学ではセミナーのガイダンスがありました。大学図書館のゼミ室で
行われたのですが、椅子やテーブルが豪華仕様になっていてビックリです。
椅子はソファーかと思うような頑丈なものでした。

#以下は音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係の話。

今日はCSDDを少し遊んでみました。

■今日の戦歴
 super highway(DPHレベル8) → 32%[HARD]
 CALDERA(DPHレベル9) → 100%[ノマゲ]
 RUGGED ASH(DPAレベル9) → 100%[ノマゲ]
 WaterCube Pf.(DPAレベル10) → 88%[EASY]

家庭版にしかない譜面や曲をプレイ。RUGGED ASHの穴譜面追加は嬉しいですね。
CALDERA(DPH)は皿だらけで難しいですけど慣れればノマゲできる曲だと思います。

あと、気が向いたのでシングルの段位八段に挑戦。


どんな曲かも知らずにプレイしたら、なんとかギリギリ合格できました。
2曲目のBroadbanded(SPAレベル11)が鬼門ですね。
中盤では100%あったゲージが18%まで削られてしまいましたから(^^;


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 18:39 | コメント(0) |
CSDD
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)のお話です。

家庭版のDistorteDの内容が次々と公開されたようで、
オリジナル新曲も紹介されていました。
個人的にはquell -the seventh slave-が期待している曲です。
トランス好きなので(^^;

家庭版HAPPY SKYの時はライバルスコアが4000人分入っていましたが
今回のDistorteDでは1万3000人だそうで、一気に増えました。
おそらく、応募した人ほぼ全員が収録されているような感じ。

ちなみに、HAPPY SKYでもDistorteDでも私(DJ .AOSYA)のスコアは
入っているようです。実力の近い方は参考にどうぞー。

DP八段の課題曲がどうなるか気になりますね。
少なくとも2曲目にDPH譜面のAAが入りそうな感じはしますが…。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(2) |
CS弐寺
#音楽ゲームbeatmaniaIIDX関係のお話です。

久しぶりに家庭版のハピスカで遊んでみました。
暑すぎて外へ出かける気力がありませんでしたのでorz

■本日の戦歴
 Tomorrow Perfume(DPHレベル10) → 82%[ノマゲ]
 Holic(DPHレベル10) → 80%[ノマゲ、ランダム]
 CaptivAte ?浄化?(DPAレベル11) → 84%[EASY]
 こっちを向いてよ(DPAレベル11) → 2%[EASY]

浄化(DPA)がギリギリ出来たあたりが収穫ですねー。
こっちを向いてよ(DPA)は地力アップに良さそうですけど
クリアまでの道は遠そうです(^^;


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(0) |
CSハピスカDP九段合格
最近は、あまり弐寺やらない日が多いので
久しぶりに家庭版のハピスカを遊んでみました。

……昔はEASYクリアできていた
Scripted Connection⇒ Amix(DPAレベル11)が
全然クリア出来なくなりましたorz


随分と調子が悪いなぁ…と思いながら、
唐突にDP九段で玉砕プレイしてみるのも良いかなと
考えて、一発やってみました。


3曲目のラスト1小節まで生き延びて閉門ガシャーン。
予想よりも長く生き延びたじゃないですか。
しかも、たったラスト1小節前ですからCSDP九段に希望の光!

と言うことで、すかさず粘着プレイに突入です。



■2回目のDP九段挑戦

1曲目:Holic(DPHレベル10) 100%→28%
 1P側の同時押しが叩けるときと叩けないときがあります。
 今回は叩けませんでした…。いきなり30%補正の
 お世話になります(^^;;

2曲目:Tomorrow Perfume(DPHレベル10) 28%→30%
 これはEASYクリアできる曲です。
 中盤やラストで削られやすいので気をつけてプレイです。
 いつかノマゲでクリアしたい曲ですよ。

3曲目:POODLE(DPAレベル11) 30%→6%
 序盤とラストがやたら難しい曲ですよ。
 中盤でゲージ50%くらいまで回復しても
 ラストでゲージが一気に削られます。
 78小節目が最大の壁です。適当に押したら
 22%→6%まで下がってしまいましたが、
 なんとか通過できました。


DJ .AOSYA CSハピスカDP九段 達成!!


達成率60%とヘタレ達成率ですが、初めての九段合格。
ちょっと感動してしまいました。


段位の赤い文字を拝むことが出来ました。
いつかアーケードでも赤い文字が拝めるように……。

あと、交互皿の練習でプレイしていた
100% minimoo-G(DPHレベル10)がノマゲでクリアできました。
スクスカもクリア出来るように頑張ってみます。


Scripted Connection⇒がクリア出来なくなったものの
珍しく収穫の多い一日でしたよー。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 18:41 | コメント(2) |
CSSP八段
#音楽ゲームbeatmaniaIIDXのお話です。

部屋を掃除をしながら家庭版の弐寺をちょこちょこ遊んでみました。
CSハピスカでSP遊んでいたら、八段がどれくらいのものか
試したくなったのでプレイ。


1曲目:sync(SPA)
 前半はガンガン光ります(・ω・)
 終盤だと妙に叩きづらい譜面ですねー。
 ラストで60%まで削られて終了。

2曲目:ラクエン(SPA)
 皿が多いところは片手プレイで処理。ソフランの前後でSUDDEN+の解除に
 手間取り80%近くあったゲージが40%まで下がる始末(^^;;
 ラストだと鍵盤も多いのでゲージがガリガリ削られて20%

3曲目:SigSig(SPA)
 バランスのとれた譜面なのか知りませんが
 ゲージの上がり下がりがなくて平和でした。ゲージは48%

4曲目:LOVELY STORM(SPA)
 LOVE IS DREAMINESSのANOTHER譜面ですね。
 全体的に忙しい譜面で小さな階段が出てきますが
 ゲージが一気に回復。78%で終了。


こんな感じで、あっさりCSSP八段を頂いてしまいました。
さすがにACSP八段はこんなに簡単には取れないでしょうねー。

今度挑戦するとしたらCSDP九段ですかね……
POODLE(DPA)無理ですorz


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 20:42 | コメント(5) |
REDと10th
お昼に暇つぶしとしてテレビをつけていたのですが、適当に
チャンネルをNHKに変えたら、のど自慢が放送されていました。
よく見るとハルヒのコスプレをしたお姉さんが2人いるじゃないですか。

もしかすると……と思いながらチャンネルをそのままにしていたら
予想通りハレ晴レユカイを歌っていました。NHKのスタッフが
どういう狙いで採用したか知りませんが、お祭りみたいになってますね。


さて、今日はwaterさんが遊びに来てくださりました。
CSの弐寺を二人でまったり遊んだり、パソコンで遊んだり……。
趣味の合う人と遊ぶと、あっという間に5時間くらい経ってしまいました(^^;

waterさんがCSREDとCS10thを持ってきてくれたので
のんびり遊んだ結果、CSREDのErAseRmoToR maXimUM(DPH譜面)が
ノマゲでクリア出来ました。ようやくDPレベル8フォルダ全部ノマゲ出来ましたよ。

他にはRED ZONE(SPA)などをEASYクリア。
いつも最後の同時押しが見れなくなって落ちていたのですが、
なんとか克服できました。

こんな感じで順調に弐寺を進めることが出来た一日です。
……quasar練習のためにCS10thが欲しくなってきました(^^;;


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 21:04 | コメント(0) |
CSDD
#音楽ゲームbeatmaniaIIDXのお話です。

家庭版DistrteDのスコア収録がきましたねー。
ACDDのスコアも使われるそうですが、
せっかくなのでGOLDでも一通り埋めてみます。

■本日の弐寺プレイ
 GHOSTBUSTERS(DPNレベル3) → 100%[フルコン]
 ay carumba!!!!(DPNレベル6) → 100%[ハード]
 Melody Life(DPHレベル7) → 100%[ハード]
 罠(DPHレベル7) → 84%[ノマゲ]
 Giudecca(DPHレベル10) → 56%[EASY]
 Apocalypse ~dirge of swans~(DPAレベル11) → 20%[EASY]

WR曲もやってみましたよー。
DPN譜面とDPH譜面やりましたが、ノーマル譜面は
AAA?1という寂しい結果に。


あとゲーセン帰りにaoi-syarin.comのサーバー費用を払ってきました。
来年は忙しくなりますから、こういう支払い関係は口座振替にした方がいいですね。

余談ですが、蒼い車輪コンテンツ「総合案内所」のHTMLデータが
消えていましたので再アップロードしておきました。
指摘してくださったItosugIさんに感謝。

たぶん私がFTPで更新作業していたときにバックアップデータと
間違えて消してしまったものかと思います。サイトの管理が
甘くなってきていると反省ですorz


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(3) |
CS弐寺システム
今日は弐寺関係(beatmaniaIIDX)のお話です。
遊ばない方ごめんなさい。

昨日の夜に、通販で頼んでおいた弐寺コントローラが届きました。
もともと1台は手元にあったので、これで家庭でDPが出来るわけです。
昨日はOSインストール作業の方で手付かず
でしたが今日は、こちらをやってみました。

DPを家庭で遊ぶと言っても、出来るだけアーケードと
似た環境に近づけて、コスト問題(出来るだけ安く)、
騒音問題(演奏中の振動が1階の住人に響かないように)も
解決しなければいけません。いろいろ考えた結果
こんな感じに改造して環境を作ってみました。


まずは、2台のコントローラを固定するアタッチメントを作りました。
固定金具(補強金具のL字型を代用)とゴムシート(滑り止めと振動軽減)を
板に貼り付けるだけで完成。簡単で手軽に作れます。

アタッチメントが出来てから、コントローラを置いてみました。


板の長さが足りませんでしたorz
両端にコントローラがはみ出ていますが、低コストのため
このまま無理矢理進めることに(^^;

次はコントローラの改造。こちらのサイトを参考に
ボタンつまり対策と、ボタンとスクラッチの感覚を広げる改造をしてみました。


コントローラを分解して改造開始です。
昨日購入した商品をいきなり分解ですが(^^;


基盤の一部分にゴムシートを貼り付けます。
あとは、ボタン部分にも厚紙を入れて調整することで
ボタンが詰まらなくなり快適に遊べるようになります。


ボタンとスクラッチの広げる改造では、隙間埋めに段ボールの切れ端を詰め
見た目を良くするために、ゴムシートでカバーしてみました。
これで間隔が広がり、アーケードに近い感じになります。


改造を終えて、こんな感じになりました。
低コストで作った割には、一工夫でアーケードに近い感じになりました。
このアタッチメントを膝の上に乗せてプレイ。

演奏中の振動も自分の膝が吸収するので、騒音問題もクリアです。
こんな感じで、のんびり楽しめる環境が出来ました。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 17:54 | コメント(0) |
HAPPY SKY & 初鳥
昨日はPS2ソフトbeatmaniaIIDX12 HAPPY SKYの発売日でした。
もともと私は春休みくらいに中古を買おうかと思っていましたが
すでに予約して手に入れた友人の話を聞けば聞くほど
遊びたくなってきたので買ってきました。

今作は、かなり良作らしく既に売り切れているかも…と思いながら
Laoxに行ったら普通に売ってました。もちろん初回特典ポスター付き(^^;


ケースには120%美化された夏天(シア)が描かれてます。
まったくゲームの知らない人が見たらギャルゲーと勘違いされそうな
パッケージですが中身は音ゲーです。

今作は何と言っても、一般プレイヤのスコアグラフがソフトに
収録されている事が最大の特徴。もちろん私も収録に応募したので入っています。

私(.AOSYA)のデータではSPは122曲、DPは162曲のスコアが収録されています。
こういう風にユーザーがゲームソフトに参加できるのは嬉しい。

このHAPPY SKYにはタイミングを調整する機能もあるらしく、いろいろと
調整してみました。今は+1で使っていますが判定が少し早めです。
+2にすると、プラズマディスプレイを使っている筐体みたいになりますorz

自分のデータで対決できるせいか、ものすごく高スコアの戦いとなりました。

初めてのAAA(鳥)が取れました。アーケードより判定が甘いことも
ありますが、はじめてのAAAなので大感激です。
しかも、1曲だけでなく数曲でこの判定が…。

段位認定の裏七級にはScripted Connection⇒のロング曲もあります。
今回のHAPPY SKYは私も大満足。コストパフォーマンスの高い素晴らしいソフトです。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:28 | コメント(2) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.409671秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox