できることは休日に全部やって
一昨日から3日間は大学の研究室にお邪魔して
旧研究室メンバーと遊んでました。

着替え以外では家に帰らず研究室に泊まっていましたし、
ボウリング、カラオケ(2回)、マリオカートWii、麻雀などで遊んでました。
まるで学生時代に戻った感じの内容ですね。


はじめてマリオカートWiiやってみましたが、新感覚で遊べました。
昔からマリオカート64やマリオカートアドバンスを遊んでましたが、それとは別物ですね。
慣れるまでは十字キーを動かしてしまうのが大変でした(^^;

最近の新しい家庭用ゲーム機は、あまり興味がありませんでしたけど
Wii買おうか迷うくらいになってしまいましたよ。今度の給料で買おうか迷いますね。


ジャージャー麺(800円)
あと、大学の近くにあるラーメン屋でジャージャー麺(800円)を食べてきました。
以前行ったときは、トッピングが水菜だったのですが
今回はカイワレとネギになってました。

ボウリングは高校時代以来5年ぶりです。
大学生の4年間は一度もボーリングに行ってませんでしたので。
残念ながら、毎回7本か8本倒すくらいでストライクが出ませんでした(^^;


■おまけ
研究室メンバーと解散してから、原付で帰るときに
モスバーガーに寄って夕食にしました。

店内のカウンタに座って食べようとしたら…
折り鶴
なぜか折り鶴が置いてありました。包み紙で作った感じに見えますが
店員が片付けずに残っていたので撮ってみました。

前の客がチキン南蛮バーガー繋がりのネタでここに置いたのしょうか?
よく分からない組み合わせですね(^^;

| 遠征レポート::友人・知人 | 23:59 | コメント(2) |
スターバックスの次と、まつりつくば
今日は地元にいる友人のアジカーさんとコウキさんに会いました。
二人とも前回の冬休みに会った時と変わっていませんでしたね。

私も含めて3人でステーキ屋さんで昼食です。

いつも、この店ではステーキではなくハンバーグランチ(730円)を食べています。
ここのランチは、デフォルトで 『ライスorパンお代わり自由』 + 『スープバー』 がついています。
しかもスープは3種類あるので飽きることなく食べることができます。
私のようなお金の少ない学生にとっては嬉しいサービスですね。


あと、まつりつくばを見に行ってきたので写真で紹介しておきます。

小雨でも賑わっています
今日と明日は、まつりつくばが行われています。小雨でも人通りは多かったです。
つくばエクスプレスのおかげで、遠くから遊びに来る方が増えたみたいですね。
あと、以前よりも浴衣を着てくる方が多くなった気がします。


神興パレード
こちらは16時50分頃に撮影した神興パレードの様子です。
まだ日が暮れる前ですが、かなり賑わっていましたよ。


特設ステージ
特設ステージでは、バンド演奏をしてるグループがいました。
明日では、マジックショーやゴーオンジャーもあるらしいので
興味のある方は見に行ってみると良いかもしれませんね。


余談ですが、露店で売られているかき氷の値段が店によって
100円~300円とバラツキが多かったのが気になりました。
相変わらず焼きそば、唐揚げ、たこ焼きは観光地価格でしたけどね。


帰る前にサーティーワンでアイスを食べてきました。実は、サーティーワンで
食べるのは初めてだったりします。前々回アジカーさんと会った時は
初めてスターバックスに行きましたので、次々と店を散策している感じです。
…どういうわけか、次回の散策予定店舗はタリーズに決まってしまいました(^^;


こんな感じで、まったり地元の様子を見てきました。


| 遠征レポート::友人・知人 | 23:59 | コメント(0) |
徹夜でゲーセン遠征の見込み
今日は中学時代の先輩が遊びに来てくださっています。
予定としては、私のホームとしている24時間営業のゲーセンで遊ぶというもの。

夜通し何か作業することは年に何回かありますが、ゲーセンで遊ぶ・・・というのは初です(^^;
何クレジットくらい遊べるか気になります。

詳細は翌日の記事で詳しくお話しする予定です。


| 遠征レポート::友人・知人 | 23:59 | コメント(0) |
楽しみは最後の最後に
今日は母校の文化祭を手伝ってきました。
主に鉄道模型運転会のサポートです。車両の出し入れやレールのメンテナンス、
トラブル発生時の対処や問題行動の注意をしてきました。

全体図。レールは広く敷設し正方形のレイアウトに
今年度のレイアウト全景です。今までと違って、内側に操作機器を置いています。
レールは複々線(4線)で外線2本が高架橋がついています。

新幹線も並びました
私はE501系を持って行きましたが、Freedomさんが新幹線を持ってきてくださりました。
かなり豪華なラインナップですね。左の113系が妙に目立ちますけど(^^;


去年は麻疹の影響で来場者数が少なかったですが、
今年は結構多くの方に見てもらえて嬉しいですよ。


| 遠征レポート::鉄道 | 23:59 | コメント(2) |
もう完成していました
午前中は大学のセミナーに参加してみました。
セミナー後は研究室の掃除がありましたが、エアコンのフィルターが
リモコン操作だけで下に降りてくる機能にはビックリです。


午後は再び茨城帰還です。4日前も帰ったのですが
大事な用事が残っていたので帰ることにしました。

ちょうど母校の文化祭が行われる時期だと思ったので
YAMATOさん協力のもと、卒業した高校まで行ってきました。
卒業して4年が経ちますが全然変わらないですね。
青色神風RSさんも合流して、のんびり過ごしてみました。


年に一度の集合写真
鉄道模型のレイアウトは、すでに完成していたそうです。
こんな感じで、私の模型も走らせてみました。こういう時しか走らせる機会がないので(^^;

明日も母校の文化祭を手伝いに行こうと思います。
鉄道研究部に新入部員が欲しいところです。


| 遠征レポート::友人・知人 | 23:59 | コメント(0) |
今までにない素敵な奇跡
今日は会社に行き、内定通知関係の書類を受け取ってきました。

しかし人事部の方が体調を崩したそうで、神奈川ではなく東京の本社へ
場所を変更することに。突然朝に連絡が来たのでビックリです。

本社で書類を受け取り、今日の用事は無事に終了しました。
そのまま帰宅するのはもったいないので、アキバに寄ってみました。


秋葉原の改札を出ると、見たことある顔を発見。すぐに声をかけてみました。
…高校時代の部活動でお世話になった先輩でしたよ。同じく就活の帰りだそうです。
偶然の再会だったのでビックリです。

そのまま2人でアキバ散策を楽しみ、必要な物も買うことができました。
せっかくの機会なので先輩が住む埼玉県へ遠征してみましたよ。
東武東上線で1時間ほど移動し、埼玉県の東松山市に到着。

先輩が通う大学にもお邪魔して、中古さんにも会いましたよ。

中古さんは高校時代の同級生。高校卒業以来の再会ですよ。
高校時代のあだ名が「中古(ちゅうこ)」なので、今でも同じように呼んでいます。
最近だと、大学の知人から「Junk(ジャンク)」と呼ばれているそうで。
いつの間にかあだ名が進化していてビックリです(^^;

あとは中古さんのアパートで雑談したり、カードゲームのちるのいで遊んだり。
ちなみに夕食は先輩がごちそうしてくれました。私の就職祝いみたいです。
なかなか美味しいカレーをいただきましたよ。トマトとジャガイモを使った新感覚なカレーだと思いますね。

先輩がネタとしてメニューに書かれている一番辛いカレーを注文してきたので味見してみました。
……一口食べただけで、じわじわ香辛料の辛さが効いてきますね。一口でお腹いっぱいでした。
ちなみに、先輩は辛いカレーやドライカレーも全部食べてましたよ。両方とも大盛りなのですが(^^;


22時頃に解散して、24時30分に帰宅。
電車の移動は2時間近くかかりますが、退屈することはありませんでした。
それだけ今日の一日は充実したものだったと感じています。
ちょっとした偶然の重なりで、ここまで充実した一日が過ごせたのは珍しいです。大満足ですよ。


どこかの歌詞で「運も実力。大切にしましょう」というフレーズがありますが
その言葉が身にしみる一日でした。


| 遠征レポート::友人・知人 | 23:59 | コメント(0) |
あの素晴らしい瞬間(とき)をもう一度……なんて、でっかい恥ずかしくて言えません
今日は高校時代の先輩方と食事会に参加してきました。

午後2時半くらいに先輩の1人と合流して、一緒にアキバ散策などなど。
他にもジャンクになった(かもしれない)PCパーツ数点を頂きました。
PCパーツの詳細は後日紹介します。

……しかし土曜のアキバは混みすぎて、まともに買い物ができませんね。
アニメイトを見てみたらレジに30人くらい並んでいて買い物する気になれませんでした。


午後6時過ぎに数名の先輩方が合流して焼肉店へ移動です。
焼き肉を食べるのは久しぶりです。先輩方の近況など、いろいろなお話が聞けました。
今回の焼肉店は各席にタッチパネルの液晶画面がついていて、その場で注文できるのが便利。

焼き肉の店は2時間までしか滞在できないので、今度はファミレスへ移動して
軽食とドリンクバーでのんびり過ごしましたよ。雑談が一段落すると爪楊枝を使って
クジをつくり、当たった人はドリンクバーのあらゆる飲み物を
ブレンドした物を飲むという、ロシアンルーレットっぽいイベントが決行。

私は2回当たりましたよ。最初に飲んだ瞬間は違和感ありませんでしたけど、すぐに
コーヒーの味がしたり、紅茶の味がしたり、ココアっぽい味がしたり、バニラの味など
次々に味覚と嗅覚を潰してきますね。微妙に生ぬるい飲み物にバニラの強烈な香りは
気持ち悪くてトラウマです。ワサビが入っているわけでもないのに涙が出てきてました(^^;

終電に間に合うよう、11時頃に解散です。皆さんありがとうこざいました。
楽しむことができた一日なので色々なネタてんこ盛りの記事タイトルになっています。

余談ですが、あきばお~でフリップフラップを再び買ってしまいましたorz


| 遠征レポート::友人・知人 | 23:59 | コメント(0) |
天山湯治郷@ロマンスカーMSE
鉄道サイトを運営している管理人など十数名の団体に混ざって箱根へ行ってきました。
ロマンスカーの特急券を確保してくださったもとろ~さん、愉快なネタを
提供してくださるSANCHEさんわいいちさん、こまめにブログで
状況報告するminatchさんなどなど。皆様ありがとうございました。

早朝に本厚木から北千住まで走るメトロさがみ80号には、
もとろ~さんとSANCHEさんと私が乗車。東京メトロ直通のロマンスカーは
認知度が低いせいか休日のせいか空いていました。


MSEの車内
朝は空いているので、こんな感じで新車MSEの車内風景も簡単に撮れます。
車内は暖かみのある色調で、のんびり過ごせそうな雰囲気がしますね。
北千住で他のメンバーと合流し、今度は北千住から箱根湯本まで
MSEに乗り、天山湯治郷の温泉に入ることに。


施設内は撮影禁止なので、この1枚の写真のみ
箱根へ来たのは5年ぶりくらいです。温泉も久しぶり……と言うより
露天風呂に入るのは今回が初めてだったりします。
湯温は若干熱めですが良い感じですよ。私のアパートの風呂は
44℃設定にしてますが、その時の温度に近かったです。


私は大学生になってから風呂に入る時間が長くなりました。
長風呂とは言えませんが、今回の十数名のメンバーのなか
風呂から出たのは私が一番最後でしたよ。


青色の車体は珍しいです
あと、箱根湯本に登山鉄道の青い車両が止まっていたので
撮ってみました。モハ2形だそうです。


| 遠征レポート::鉄道 | 23:59 | コメント(2) |
文化祭2
今日も母校の文化祭に行ってきました。
多くの人が遊びに来てくれたので、手伝いに行った甲斐がありました。

鉄道模型運転会に遊びに来てくれた小学生がいました。
とても落ち着いていて、鉄道の知識をいろいろ知っている
物知りな子でした。

ちょっと話がそれますが、高校の教室で
その小学生と話ししている時にこんな事が……

………
少年「この地域だと鉄道模型を売っている店が少ないよね」
自分「昔はトイザらスに結構あったけど、今はほとんど売ってないからねぇ」
少年「そうだ。聞きたいんだけど、おじさんは普段からここにいるの?」
自分「!?」
自分「…ま、まあ僕は大学生だからね。この文化祭の時だけ手伝いに来てるよ」
………

人生で初めて「おじさん」と言われました_| ̄|○
まあ小学生の目から見ると、大学生は一般人と差がないように
見えるから仕方ないですけどね。

自分が小学校1年生の時に、小学4年生の人が
すごく大人っぽく見えたのを今でも覚えてます。


文化祭はトラブルなく終わり、YAMATOさんと2人で後かたづけ。
TXに乗って神奈川へ戻りますが、車内ではノートパソコンを手に持って
車内を移動している人がいたり優先席でビールを飲んでいる
おば様がいたり。日曜の夜だと、車内はいろいろと凄いですね。

明日はいつも通り大学に行ってきます。


| 遠征レポート | 22:56 | コメント(0) |
文化祭1
母校の文化祭に出かけてきました。
高校時代のYAMATOさん、青色神風RSさん、zillさん、
ぐっちんさん、イトスギさんなど。懐かしい方にお会いできました。
みなさん元気そうで安心しましたよ。


鉄道模型のレイアウトの一部分はこんな感じです。車両基地の
レールが凄まじい量です。実際の車両基地並みの規模になりました。


カメラのスーパーマクロモード(接写モード)で鉄道模型を
近くから撮ってみました。現物を見ているかのような大迫力ですねー。
窓からの光を取り入れていますので、色合いも自然な感じになりました。

明日も母校へ行ってみる予定です。


| 遠征レポート | 19:54 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.682232秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox