上から送風、下からすきま風
この土日は、ずっと研究室に泊まっていました。友人が1人いるだけなのでがら空きですね(^^;
冷蔵庫にうどんが余っていたので、それを昼食にするなど研究室での生活を
楽しみながら研究も進みましたよ。

外は寒いですが8階にある研究室は暖かいですよ。暖かいと言うより暑く感じるくらいです。
暖房は使わず送風モードで動いているんですが、これくらい気密性が高いと暖房器具はいらないですねー。

ちなみに明日の月曜はカラオケに行ってくる予定です。
ビックエコーのソフトクリームを食べながら、のんびり遊んでみるつもりです。



余談ですが、これからマクドナルドでEdyが使えるようになるみたいです。
マクドナルドで「Edy」が利用可能に - ITmedia News
コンビニでSuicaが使える店も増えてきたので、それに対抗しているのでしょうかね。

ちなみに私が通う大学の構内にマクドナルドがあるのですが、昔からEdyの支払いに対応しています。
大学2年の時に学生証にEdyが内蔵されたので、学内の食堂や自販機、
売店、マクドナルドなどにもEdyリーダーがついています。

すぐに支払いができるので便利ですが、Edyは効果音が好きではありません。
シャリーンという音が無駄に目立ちますし、逆に残高が足りないときの
チャラーンと悲しい音も好きになれなかったりします。
Suicaみたいにピピッという感じの音がいいですねー。


| 学生生活(更新終了) | 23:24 | コメント(0) |
うまい鍋
今晩は研究室で鍋をやるらしく、みなさんで準備してきました。

おいしくいただきました
白菜やロールキャベツ、鶏肉や豚肉、ほうれん草など
野菜や肉がたくさん入った鍋でしたよ。ゆず胡椒とポン酢でいただきました。
最後に食べるうどんも美味しかったですよ。

研究室の鍋だと低コストで楽しめるのが良いですね。
準備や後片付けが大変ですけど(^^;

あと、都合により忘年会が延期して年明けに新年会をやるみたいです。
こちらのイベントの楽しみですねー。


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(0) |
動きも良く、画質も良い感じ
研究室で使っているパソコンのビデオカードが新しくなりました。

今まで使っていたビデオカードはRadeon X550でしたが
最近は冷却ファンから変な音がするようになりました。
「ブブブブ…」と軸ブレのような音がしていたのでファンの寿命でしょうかね。

冷却ファンが止まってしまってからだと手遅れなので、ビデオカードを交換してみました。
新しくつけたものはファンレスのRadeon HD 3450です。

研究室のパソコンは電源出力が弱いことと、アパートのパソコンと同じく
電源入れたまま放置することも多いのでファンレスの製品にしてみました。

アパートのパソコンは全部GeForce系のビデオカードですが
研究室のRadeonだと動画再生はきれいですね。
特にMPEG圧縮の動画がGeForceよりも高画質に感じました。


アーケードbeatmaniaIIDXだと筐体内部のWindowsXPパソコンに
Radeon系のビデオカードを使っていると聞いたことがあります。
他だとゲームキューブ本体にはATIのロゴが貼ってありますよね。
こういう風にゲーム機でATIのGPUが使われることが多くなりました。

個人的には、そろそろ自作パソコンにもRadeon系の
ビデオカードに乗り換えてみようかなと思っています。
最近はゲームよりも動画再生でパソコンを使うことの方が多いので(^^;


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(0) |
リードだけでなくライトも良好になりました
私が研究室で使っているキーボードが新しくなりました。
東プレのRealforce108UHというもの。

他のキーボードと押しやすさが全然違いますね。
キーの端っこを押しても、引っかかることなくスムースにキーが下がります。
青LEDも使われていますし、全押しにも対応しているようです。

ただし、欠点としてはケーブルが短いというところですかね。それ以外は大満足です。

ちょうど卒業論文を書き始めたところなので、このキーボードが大活躍しそうです。
そのうちアパートで使うキーボードもRealforceに乗り換えたいですねー。

あと研究室宿泊用として枕と毛布を買っておいたので、泊まりモードでも
大学で休息できるようになりました。これなら寒い時期でも大丈夫そうです。


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(5) |
ゲームでも最後まで粘ること@学園祭レポート
おとといから2日間行われた学園祭について紹介します。
雨が降る天気でも、来場者数は多かったのが印象に残りました。

昨日はKOTOKOが来て、体育館でライブやってました。
チケット完売のため私は参加できませんでしたが、研究室の窓をあければ
KOTOKOの歌声が聞こえるので音だけは楽しめましたよ。生演奏は違いますね。
being、七転八起☆至上主義、覚えてていいよなどなど私の好きな曲も聴けました。


それでは、屋台で売られていた食べ物をいくつか紹介してみます。
カッコ内は値段とサークル名を表記しています。

■コーンスープ(200円/学生広報チームAPECK)
かなりクオリティは高いです
200円とやや高めですが、価格相応と言えるものでした。
かなり濃厚な味でレストランに出せるようなレベルです。
ただし、スプーンがついていないのでコーンの粒が残ってしまいます。
缶スープみたいに回しながら飲まないとダメですね。


■焼き鳥(70円/柔道部)
皮が欲しかった
1本70円と言うことで値段設定は普通ですね。味は塩とタレを選べるそうなので
両方食べてみました。炭火で焼いているので香ばしいです。
ネギや皮がなく、ももしかないのが残念でした。もっとラインナップを増やして欲しいところ。


■ラーメン(300円/Big Daddy)
コストパフォーマンス◎
大学の近所にある「きんかどう」が作るラーメンが食べれます。
ボリュームとしては半人前という感じですが、店で出てくるのと近い味がしていました。
麺は店と同じ物を使っている気がします。かために茹でているので食感は素晴らしいです。
スープはにんにくが入っていなくてマイルドな味になっていました。
チャーシューは店で出るものの半分の薄さにカットされている気がします。

それでも、300円のコストパフォーマンスは凄いです。
今まで文化祭や学園祭で食べてきたラーメンの中では一番美味しかったです。


■フランクフルト(150円/写真部)
プラスαが欲しかったです。コストパフォーマンス△
1本150円で、ケチャップやマスタードはセルフサービスでかけるようになっていました。
味は………業務スーパーの冷凍フランクフルトですね(^^;
コストパフォーマンスには疑問が残ります。ホットプレートで加熱ではなく
バーベキューグリルで加熱した方が美味しくなると思いますよ。


■わたあめ(50円/ボランティアサークル)
久々に食べてみました
夏祭りの露店にあるような観光地価格ではないので手軽に買えますね。
久々に食べてみましたが、かなり甘いですねー。そして食べづらいです。
手でちぎって食べてみたり、そのまま丸かじりしてみたりしましたが…やはり食べづらいです。
また忘れた頃にでも食べてみますかね。



あと、学園祭ではビンゴが行われるようなので研究室メンバー2人と一緒に行ってきました。

ネタですね
もともと屋外で開催するのですが、雨が降っているため講義室で行うことになりました。
どう見てもアレのネタが入っているような文面ですね。
講義室の座席9割が埋まっていたので、ビンゴに参加した方は300人くらいだと思います。

今回のビンゴは以下のようなルールです。
---------------------------
◆景品
 PS3本体、XBOX360本体、Wii本体、デジカメ、ペアチケット(何種類かある)
 コーヒーギフト、はるさめヌードル(箱買い)、たこ焼き器、はるさめヌードル(単品)
 お茶(ペットボトル2本)…など
 景品は合計30~40くらいはあったかもしれない?

◆ローカルルール
 学園祭が第33回目なので、最初から33番を開けて良い
 ビンゴになったら前に出てきて、クジをひいてもらう
 そのクジに書かれていた景品がもらえる
 (お茶のクジが最も多いらしい。お茶が実質ハズレくじ?)

 ビンゴカードは1人1枚配布(募金箱に募金しなければ配布されない)
 途中で友達が抜け出したとき、そのカードも使い1人が複数枚でゲームを続けることは可能
 ビンゴになってクジをひけるのは1人1回まで
 (2回目ビンゴの時は代理ではなく友人本人が前に出てきてもらうことが必須)
---------------------------

しかし、ビンゴの司会進行がスムースではないですね。
ビンゴになった人の名前を尋ねたり、その場でクジをひくためにジャンケンをしたりと
かなり無駄な時間を消費している気がしました。まるでバラエティ番組を見ているような感覚。

紙コップの買い出しが必要になったため、研究室メンバー2名は
先に撤収することに。2枚のカードを引き受け、私がビンゴカード3枚でゲームを続けました。

リーチになりますが、なかなかビンゴになりません。
ビンゴカードの状態としてはこんな感じです。

1枚目(友人Y氏):リーチ
2枚目(友人A氏):トリプルリーチ
3枚目(私):ダブルリーチ


ゲーム機の景品はすべてなくなり、残りの景品も少なくなったため
次の番号を読み上げたらビンゴゲームは終了するのこと。
それでも最後までゲームに参加してみたところ、ラストぎりぎりで2枚目のカードがビンゴになりました。

同じタイミングでビンゴになった人は6人、ジャンケンで順番を決め私は3番目になりました。
クジをひいてみたところ「はるさめヌードル(箱)」が当たりました。

最後まで諦めずに続けました
たかがゲームであっても、最後まで諦めずにやることは大事ですね。
この景品は研究室に置いて、みんなで食べる感じにしようかと思っています。

いろいろなことがありましたが充実した学園祭だと思いますよ。
学生生活最後の学園祭にふさわしい内容でした。


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(2) |
楽しい打ち上げ
昨日と今日開催された学園祭が終わりました。
厚木市長も学園祭を視察されたそうです。
学園祭の詳しいレポートは明日の記事で紹介します。

研究室の片付けが一通り終わり、研究室の先生と
メンバー全員で夜は焼肉店で食べ放題・飲み放題を楽しませて頂きました。

中ジョッキが並びました
研究室メンバーでの飲み会だと、チューハイが多いのですが
今回はテンションが高いせいか中ジョッキから始まりました。

油がよく燃えています
焼き肉も普段以上に盛り上がりました。脂身の多い肉はよく燃えますねー。
中学時代に実家のバーベキューで焼き鳥を焼いていたときのことを思い出しました。

今回の焼き肉は120分食べ放題なので時間に余裕がありました。
ビビンバや枝豆も良い味で大満足です。


何人かのメンバーは解散し、残りの人でカラオケに行ってきました。
朝5時まで7時間くらい楽しみましたが、歌いたい曲は
全部歌っておくことができたので、こちらも大満足です。


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(0) |
携帯で撮った写真を取り込もうとしたら、カードリーダを研究室に置いてきたことに気が付いた
今日は大学で学園祭が行われました。
小雨が降る天気ですが、地元の方や高校生が訪れていましたよ。

午前中は、飲み物や昼食の買い出しがメインで昼過ぎは
研究室で行っている展示やイベントのサポートを手伝う感じでした。


夕方頃は研究室のメンバーと屋台のイベントを散策してみました。
携帯で写真を撮ったのですが、記事タイトルに書いた理由で今日はアップできません。
月曜日に写真付きで紹介する予定です。

パンフレットを見る限り、焼きそばの屋台が4件くらいありました。
大学の近所にあるラーメン屋さんも参加しているようです。

学園祭は明日も行われます。明日はKOTOKOさんも来るみたいですね。


| 学生生活(更新終了) | 23:12 | コメント(0) |
自分なりに巡回@杏園祭2008の偵察
友人の空さんが通う大学で学園祭があるらしく、遊びに行ってきました。
朝6時30分に起床。これほど健康的な起床時間は数ヶ月ぶりです。
ここ最近は、いつも昼の12時に起きてましたので(^^;

坂道の途中に大学の正門
朝9時45分頃に杏林大学の八王子キャンパスに到着しました。
写真では分かりにくいですが、かなり傾斜のきつい坂道になっています。
こんな坂道の途中に大学の正門があるのにはビックリです。

豚汁の出前は初耳です
パンフレットをもらったものの、イベント内容が全然分からないので
学内掲示板に貼られているポスターを見てみました。みなさん趣向を凝らして描いてますね。

ゆっくり探していってね!!
ネット上で流行っているネタを詰め込んだポスターも結構多かったですよ。

タピオカジュース販売中
目は黒線で隠されていましたが阿部さんがパンフレットに出ているのも確認しました。



さて、学園祭の屋台で売っている食べ物をいくつか買ってみたので紹介しておきます。
カッコ内()は購入価格と、販売活動しているサークル名です。

■やきそば ( 150円/アスレチックサークル「feel」 )
やきそば(150円)
あちらこちらで宣伝が盛んでした。宣伝の時にもらったチラシを使うと50円引きになるので
200円ではなく150円で買えました。味は標準的ですが、マヨネーズがユニークですね。
個人的には紅ショウガは入れて欲しかったかなと思っています。

■たこやき ( 100円/剣道部 )
コストパフォーマンスは抜群
100円という安さに釣られて買ってみました。
食べかけのように見えますが100円で4個です。…見事に釣られました。
しかし、実際に食べてみると価格以上の価値はありました。特に食感がすばらしい。
周りはカリカリしていますが、中はフワフワしていて
おいしさを外に逃がさないように工夫している感じがします。

■フォー ( 300円/国際交流会 )
見た目だけでなく味も◎
テレビ番組で何度か見たことがあったので一度食べてみたかった食品です。
価格は高めですが味は美味しかったです。ベトナムの学生が実際に作っているらしい。
300円で本場の味が楽しめることを考えれば、ちょうど良い価格だと思いました。
七味のような感覚でチリソースを適量入れますが、もっと多めにかけても美味しく食べれそうです。

■豚汁 ( 200円/保健学部 弓道部 )
伝統あるものは美味しさが保証されてますね
弓道部は毎年豚汁を作っている伝統があるそうです。
見た目だけでは具が少なく見えますが、底の方に沈んでいるだけです。
味は…とっても美味しいです。脂身の多い豚肉を使うことで風味がとても良くなっています。
こんにゃくは手でちぎっているので、食感が良くなり味も染みこみますからね。
さすが伝統あるものは違います。個人的なリクエストを言うと、里芋か
サツマイモ、白菜が入っていれば文句なしです。


もっと食べてみたかったですが満腹になってしまったので終了。
こんなに食べるなら、朝食抜きにしたほうが良かったですね(^^;


あとは空さんと会って雑談したり、学内を軽く散策してみました。
コンピュータ室も見てみましたが私の大学のソフト実験室よりも
ハイスペックPCだったことに絶望しました。なぜかコンピュータ室は
BVE(運転シミュレータ)が置かれていて遊べるようになっていましたけどね。

久しぶりに他校の学園祭へ遊びに行きましたが、今回は食べ物が美味しかったです。
一般の夏祭りだと、観光地価格で売られていることが多いですから
文化祭の屋台はリーズナブルに楽しめますね。


来週は私の大学で学園祭が行われます。
私が所属する研究室でも何やらイベントをやるみたいです。


| 学生生活(更新終了) | 20:49 | コメント(2) |
時間が長く感じて睡眠時間が短い生活リズムの傾向
昨日に引き続き、一日中ずっと研究室に引きこもっている生活でした。
午前中は研究室の写真が行われました。卒業アルバムで使うものも撮影しましたよ。

天気が良ければ13階屋上で集合写真を撮るはずだったのですが
あいにく雨なので屋内での撮影になりました。
メンバーの中に雨男が混じっていそうです(^^;

セミナーに参加したり、卒研の調べ物をしたり、
飲み会の買い出ししたりと大学生らしい生活でした。


昨日の睡眠時間は1時間で今晩の睡眠時間は0時間でした。
48時間のうち1時間の仮眠だと、かなり目や頭に負担がきますねー。

年を取ると徹夜できなくなるらしいので、今のうちに
こういう無理な生活スケジュールを体験しておかないといけませんね。


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(0) |
確かに味はソース+ケチャップ
またまた研究室でプチ飲み会みたいな感じで楽しんでいました。
…なんか毎週研究室でお酒を飲んでいる気がするんですが(^^;

濃厚らしいです
かまどやのお弁当が夕食になりました。
添付されているソースの名称が「濃厚ソース」と書かれてますね。
デミグラスみたいな感じかなと予想していたんですが、実際に味を確かめてみると
「トマトケチャップ」と「とんかつソース」を足して2で割った味でしたよ。

バターか肉汁がソースに入っていればおいしくなるんですが、
本当にケチャップとソースを混ぜただけという感じのシンプルな味です。
どこが濃厚なのか分かりませんでした(^^;



深夜4時から朝までは、夏目友人帳の1話~6話まで観てましたよ。

1話ごとにストーリーがしっかり完結されてますね。
Bパートが終わってエンディングが流れる度に「いい話だなぁ」と感じる作品です。

若干チートかと思うような展開もありますが、それぞれのキャラクターや
舞台設定が活かされていて飲み込みやすい作品に感じました。
あとBGMが素晴らしいですね。ARIAみたいに心が落ち着く音楽が多かったです。
リアルタイムで見る価値があった番組のような気がします。気に入りました。

しかし夏目友人帳の原作は少女漫画だったんですね。てっきり小説かと思ってました。


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.372587秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox